赤ちゃんがお風呂でうんち…後処理や浴槽の掃除は?消毒は必要?

お風呂の中でニコニコの赤ちゃん

この記事の読了時間は約 5 分です。

赤ちゃんはお風呂でうんちする…

緊張した状態からふっと落ち着くと、急に尿意や便意を催すことはありますよね。もちろん、わたしたちが尿意や便意を催おした場合は、すぐにトイレに行きます。

ところが、赤ちゃんはトイレに行けませんし、行こうとも思いません。「でも、赤ちゃんはおむつしてるから、うんち・おしっこしても平気でしょ。」いやいや、赤ちゃんが裸になるときがありますよね。

そう、赤ちゃんは、お風呂の中でも関係なくうんちやおしっこをするんです。「あ、出そう。」とも言ってくれないため、気付いたら浴槽にしていますす。そのため、ママやパパは赤ちゃんのうんち湯、おしっこ湯に浸かります……。そこで、せめてうんちを防ぐ対策を行います。

ただ、どれだけうんちを防ぐ対策をしても、お風呂の中でする赤ちゃんのうんちを防げない場合もあります。そんなとき、わたしたちはうんちをどう処理して、どう掃除すれば良いのでしょうか。

今回は、赤ちゃんがお風呂・浴槽内でうんちをしてしまったときの対処法や掃除方法についてお話したいと思います。

お風呂でうんちした後の対処法

初めは、お風呂に広がる異物に呆然としますが、そんな暇はありません。正気を取り戻して冷静に対処しましょう。

対処法1.赤ちゃんをバスチェアなどに避難

とにかく、まずはバスチェアなどに赤ちゃんを避難させます。まだ出そうなうんちが残っているかもしれません。バスチェアがなければ、脱衣所に置いたクーファンやベビーラックまで赤ちゃんを移動するしかありません。

created by Rinker
アップリカ
¥3,980 (2018/10/12 19:02:59時点 Amazon調べ-詳細)

対処法2.うんちをすくい取る

赤ちゃんがうんちをしたら、すかさず手桶を使ってうんちをすくい取ってください。手桶がないと苦労します。うんちがゆるいと沈むうんちと広がるうんちがあるので、早くすくい取らないとどんどん拡散します……。

created by Rinker
リス
¥530 (2018/10/12 19:02:59時点 Amazon調べ-詳細)

対処法3.赤ちゃんの身体を洗う

固形のうんち、拡散したうんちをすくい取って、汚れたお湯をなるべく取り除いたら、避難させた赤ちゃんにきれいなお湯でかけ湯をしましょう。もしまだ身体を洗っていない場合は、弱めのシャワーで素早く洗ってください。

ママもシャワーでさっと身体を流して、赤ちゃんといっしょにお風呂を出ましょう。裸でウロウロはできないので、ママ用のバスローブがあると、お風呂上がりの忙しい時間にサッと着て、湯冷めすることもありません。

赤ちゃんの着替えやお世話をして、うんちの処理をしてからゆっくり着替えればOKです。

育児ママ用バスローブ01
育児ママ用バスローブ02

対処法4.うんちはトイレに捨てる

固形うんちをお風呂の排水溝に流すと、詰まったり、匂いの原因になる場合があります。

固形うんち、ゆるゆるうんち、液体うんち……形状にかかわらず、洗い場や脱衣所に予め置いた新聞紙などに染み込ませると、ゴミとして捨てやすくなります。固形うんちはトイレに流しましょう。

うんち後の対処法5.浴槽をきれいに洗う

うんちをした後の浴槽は、お湯を抜いてシャワーできれいに流してから、いつもの洗剤で洗う程度で問題ないと思います。特別ゴシゴシ洗う必要はありません。次に入る人のために十分な換気など、最低限のことはしましょう。

うんち後の対処法6.心配なら次亜塩素酸ナトリウム

もし、赤ちゃん(子供)に嘔吐下痢症などの疑いがある場合は、次亜塩素酸ナトリウム(塩素系漂白剤など)で浴槽を洗った方が良いとは思います。ただ、そもそもそんなときにお風呂には入らないので、必要ないはずです。

うんちの腸内細菌の消毒は?

生まれたばかりの赤ちゃんの腸内にも細菌はいます。つまり、赤ちゃんが出したうんちにも細菌はいます。

そのため、注意するに越したことはありませんが、過剰な心配はいりません。なぜなら、赤ちゃんがママとお風呂に入っている時点で、浴槽にはある程度の細菌が存在するためです。

風呂の残り湯は使っても良い? 衛生微生物研究センター

出典|風呂の残り湯は使っても良い? | 衛生微生物研究センター

前述した通り、赤ちゃんにノロウイルスやロタウイルスによる嘔吐下痢症などの感染症疑いがある場合は、そもそもお風呂に入れません。

嘔吐下痢症は、1歳未満の赤ちゃんにも感染する可能性があります。また、赤ちゃんから大人へも感染します。万が一の場合は、以下の消毒処理方法を参考にしてください。

お風呂でうんちはいつからいつまで?

「赤ちゃんがお風呂でうんちして困る……。」というのは、せいぜい数か月の間だけです。

沐浴の最中にうんちをする子もいるので、生まれてすぐから生後7-8か月ごろまで(個人差はあります)が目安でしょうか。

ただし、たまに1歳-2歳でもうんちをする子はいますし、3歳でもストレスなどが原因でうんちをしてしまう子もいるようです。

もちろん、毎日お風呂でうんちをする子は(ほとんど)いませんし、赤ちゃんが頻繁にお風呂でうんちをするなら、しばらく沐浴に切り替えるなどママも何らかの対策をするはずなので、お風呂のうんち問題で毎日大変!という人は少ないと思います。

うちの息子と娘も湯船でうんちをしたのは2-3回ほどなので、あまり戦々恐々としないで、おおらかな気持ちでいましょう。

あ、ちなみにおしっこには触れませんでしたが、お風呂の中で赤ちゃんがするおしっこは……気にしないでください(^_^;)

赤ちゃんのおしっこを一々気にしたらきりがありません。湯船におしっこが広がる様子を見ながら、「ふふ……。」と笑える様になります。もちろん、赤ちゃんがおしっこをする前に、サッと身体を洗ってあげるのがベストです。