妊娠・出産

排卵とは?排卵日がいつか予測する方法や計算の仕方は

投稿日:2019年1月5日 更新日:

lazy_placeholder

記事の読了時間は約 6 分です。

排卵とは?排卵日とは?

排卵とは、卵巣に40万ほどある卵胞の中で、成長した1つの卵胞(優勢卵胞)から卵子が排出されることを言います。また、排卵日とは、排卵が起きる日のことを言います。

あなたは、妊娠をするために、自分の排卵日がいつごろなのか把握していますか?

「いつも排卵すると、痛みがあるからわかるよ。」
「基礎体温をつけてるから、体温でわかるよ。」

たしかに、排卵によって明らかな排卵痛が起きる人はいますし、基礎体温を測っていれば体温の変化で排卵が起こったこともわかるでしょう。ただ、それらは排卵が起きて現れる変化です。

妊娠するためには、事前に排卵日がいつなのか予測できなければいけません。自分の排卵日を知ることは、妊活を行ううえでとても重要です。

そこで今回は、排卵日を予測する方法についてお話したいと思います。

排卵が起きる時期は?

排卵は、一定の生理周期(月経周期)の間で起こります。生理周期は28日と言われますが、28日間で安定している人は10-15%ほどしかいません。生理周期には個人差があり、一般的には25-36日の間であれば正常だと考えられます。

月経周期がちょうど28日間となる女性の割合は10~15%にすぎません。また少なくとも20%の女性で、周期は不規則になります。

月経周期 - 22. 女性の健康上の問題 - MSDマニュアル家庭版

排卵日は、生理周期が28日の場合、月経期の開始(生理の開始)から14-15日目、つまり生理周期の真ん中あたりと考えると分かりやすいでしょう。

lazy_placeholder

生理周期・期間や体の変化など、生理の仕組み|ソフィ

排卵日の予測方法

生理周期に個人差があるように、排卵日も人によって違います。そのため、生理周期が安定している人でも、「排卵日は生理から○日目です!」とは明言できません。

では、排卵日を予測するためにはどのような方法があるでしょうか。

排卵日の計算方法(2)|ロート製薬

どうすれば排卵日を正確に予測できるのか産婦人科医に聞いてみた|マイナビニュース

1.オギノ式

オギノ式とは、産婦人科医の荻野久作が発表した月経と排卵に関する学説のことで、「排卵は次の生理予定日の12-16日前の間に起こる」という考え方です。

排卵日の時期を表した上図を見ると、排卵日は生理開始日から14日目にあたります。この日は、次回生理予定日から数えると15日前となるため、オギノ式の考え方に合致しています。

ただし、オギノ式は、あくまでも生理周期や排卵日が一定だと仮定したときに成り立つ理論です。現実には生理周期も排卵日も些細なことで簡単にずれてしまいます。

風邪を引いて体調を崩したり、忙しくてイライラが続いたときなど、気付けば何日も生理予定日を過ぎていた……という経験は誰でも一度はあるはずです。同じように、排卵日も体調やストレスなどに影響を受けます。

もともと生理周期が安定していない人もたくさんいるため、オギノ式は絶対ではなく生理周期の基本程度にとどめるのが良いでしょう。

2.おりものの変化

おりものは、時期によって状態が変化します。そのため、おりものを観察することで、病気や身体の状態など様々なことが分かります。

普段はサラッとしているおりものは、排卵日が近づくと粘り気のある状態に変わり、分泌量も増えます。おりものの分泌量が増える理由は、精子がスムーズに進めるように受精をサポートする役割があるためです。

この時期のおりものの色は透明に近く、それほど匂いもありません。そのため、おりものにこのような変化が現れたら排卵日が近い証拠です。

3.福さん式

福さん式とは、元助産師の福さんがネット上で公開した自己内診(自分で膣内に指を挿入)による排卵日の予測方法のことです。福さん式のやり方は、以下の通りです。

1.石けんで手を洗い清潔に。爪も短く切り揃えましょう。
2.足を肩幅に広げ、膣の壁に沿いながら指を挿入します。
3.膣の奥に突き当たったら、盛り上がっているところを探してください。真ん中の盛り上がっている場所の先が子宮口です。
4.子宮口の開き具合、やわらかさなどを確認しましょう。
5.子宮口の周りのおりものを取り、伸びや色を確認します。

(2)排卵日の計算方法|ロート製薬

排卵が近くなると子宮が下がって、子宮口は柔らかく(子宮頸管熟化)なり、精子を受け入れるために軽く開いた状態になります。

わたしは福さん式を試したことはありませんが、実際に試した人の感想を見ると、膣から指を入れると奥まで入れなくても子宮口に届くことが顕著に分かるようです。

福さん式で排卵日を調べてみよう|アラフォーの不妊治療~妊娠力アップで赤ちゃんを!~

元助産師の福さんは、内診と同時におりものの変化の確認も推奨しています。子宮口とおりものをどちらも確認することで、より正確に排卵日を予測できるようになります。

4.排卵日予測検査薬

自分で子宮口を内診することに抵抗があったり、判断に自信が持てない人は「排卵日予測検査薬」を使いましょう。排卵日予測検査薬はドラッグストアなどで購入できます。

排卵前は排卵を促す黄体形成ホルモン(LH)の分泌が急増します。これを「LHサージ」と言います。排卵日予測検査薬とは、妊娠検査薬と同じように尿をかけて、黄体形成ホルモン(LH)の分泌を判定するものです。

排卵日予測検査薬は、生理開始予定日の17日前から1日1-2回、陽性反応が出るまで使用し続けます。LHサージが起きると40時間ほどで排卵が起きるため、陽性反応が出たら早めに性交を行います。

生理開始予定日の17日前を知るために、難しい計算をする必要はありません。生理周期が安定している人も、不安定な人もロート製薬のシミュレーションを活用してください。

検査開始日の計算(排卵日の計算) | 妊娠検査薬 ドゥーテスト | ロート製薬"

5.病院での排卵日検査

病院では超音波検査や血液検査などで、排卵日の予測を行います。

超音波検査で卵胞の大きさを計り、血液検査でプロゲステロン(黄体ホルモン)やエストロゲン(卵胞ホルモン)の分泌量を調べることで、排卵日を予測します。

費用は、検査項目や病院によってに差はありますが、1回の検査で数千円はかかります。より確実な排卵日を知ることができる分、他の方法よりもお高めです。

排卵日を知れば妊娠できる?

男性も女性も知っておくべき「妊活」の正しい知識|ロート製薬

妊娠の仕組みとは?生理周期と排卵・受精・着床までの流れ

排卵日を予測する方法はいろいろありますが、これらの方法を駆使して排卵日を予測できれば、妊娠できるのでしょうか。残念ながら、排卵日がわかっても、妊娠するとは言えません。

妊娠する可能性がある日は、排卵日の6日前から排卵日の1日後の短い期間ですが、その間に性交を行ったとして、妊娠に至るのは20代女性の約3割-5割程度です。もちろん、年齢が上がると妊妊娠率は下がります。

David B. Dunsonのレポートから、年齢と排卵日周辺の妊娠率は以下のようになります。

6日前5日前4日前3日前2日前1日前排卵日1日後
19-26歳3%8%25%28%53%30%10%2%
27-29歳3%8%20%22%40%25%8%2%
30-34歳3%8%20%22%33%25%10%2%
35-39歳3%6%15%18%27%20%8%2%

妊娠の可能性が高いのは、排卵日の2日前、次いで排卵日の前日、そして排卵日に性交を行うことです。

前述した通り、生理周期、排卵日周期は毎月正確ではないため、できれば排卵予定日の6日前から複数回の性交を行って、妊娠の確率を高めなければいけません。

まずは、おりものの変化や福さん式、排卵日予測検査薬で排卵を見逃さないように意識し、わかりにくい場合は病院での検査などを利用してみると良いでしょう。排卵は生理周期に1度しかありません。少ないチャンスを逃さないように、挑戦してみてください。


-妊娠・出産

Copyright© 育児ログ , 2019 All Rights Reserved.