生活・家族

黄昏泣きはいつ終わる?放置して良い?泣く時間帯と原因、対策

投稿日:2016年4月29日 更新日:

記事の読了時間は約 8 分です。

夕方から夜に赤ちゃんが泣き出す黄昏泣き

夕日が沈むころ、突然赤ちゃんが泣き出すことがあります。これを「黄昏泣き(たそがれなき)」と言います。

赤ちゃんが、じっと夕日を見ながら涙が頬をツツーっと伝って落ちていく……。

「フッ……ママ……俺が生まれてもう80日目。夕日がこんなにきれいだなんて生まれて初めて知ったよ……。」とたそがれながら、静かに泣くお話しではありません。そんなにナイスミドルならどれだけ良いか。

うちは息子も娘も黄昏泣きがあり、火がついたよう泣いていました。同じように、夕方から夜にかけて赤ちゃんが泣き止まず、大変な思いをしているママもいるでしょう。

では、赤ちゃんの黄昏泣きとはどのような状態を言うのでしょう。また、黄昏泣きの原因や対処法はあるのでしょうか。

今回は、赤ちゃんの黄昏泣きがいつ始まりいつまで続くのか、黄昏泣きの原因や対策についてお話したいと思います。

黄昏泣き(たそがれなき)とは

黄昏泣きは、1950年代に小児科医のDr. Morris Wesselによって、研究発表された赤ちゃんの症状です。

黄昏泣きとは、夕日が沈んで少し暗くなる時間帯から夜にかけて、健康な赤ちゃんが突然泣き出してママの手を煩わせる現象のことで、「コリック(colic)」や「疝痛(せんつう)」とも言われます。

Wesselによると、1日に3時間、週に3回以上泣く状態が3週間続くことを黄昏泣き(コリック)と呼びます。

Colic: Causes, Symptoms and Diagnosis

Colic | In Brief | Pediatrics in Review

黄昏泣きはいつからいつまで?

諸説ありますが、黄昏泣きは生後3-6週間ごろから始まり、生後4-5か月で消失するものだと言われています。

ただし、生後2か月以降に始まり、毎日決まった時間に泣く子もいれば、週に何度か泣く子もいます。また、生後4-5か月で終わる子もいれば、生後6か月以降も続く子もいます。

泣く時間や泣き方は?

赤ちゃんは5-10分で泣き止むこともあれば、30分、1時間以上泣き続けることもあります。泣き方はギャン泣きもあれば、グズグズもあり……時期も含めて生後6か月前後までは何でもありということです。

さすがに、連日黄昏泣きが続くと、ママも「あぁ、またか……。」と焦らなくなりますが、赤ちゃんを泣かせたまま放置はできないため、一生懸命あやします。しかも一番忙しい時間帯に。

でもママは、単純に「あぁ、またか……。」で済ませてはいけません。なぜなら、赤ちゃんが泣く原因が健康に関係するかもしれないためです。

夕方から夜にかけて赤ちゃんが泣き始めたら、ママはまず泣いている原因を探るようにしましょう。

黄昏泣きの原因

赤ちゃんの黄昏泣きを判別するために、黄昏泣きの原因を知る必要があります。黄昏泣きの原因は明確になっていませんが、その時期の赤ちゃん特有のガス溜まりによる腹部の不快感や脳の特性がよく言われます。

ガス溜まりの原因とは、母乳を飲んだ赤ちゃんがゲップを出せず、お腹に溜まったガスに不快感を感じていること、脳の特性の原因とは、赤ちゃんは神経系が未熟なため、何らかの不快感があると、感情が切り替えられずに泣くことが考えられます。

世界中の赤ちゃんが夕暮れに号泣!コリックの謎と対策 [乳児育児] All About

原因1.腹部の不快感による黄昏泣き

・空腹
・胃酸の逆流(胃食道逆流症/GERD)
・消化不良
・ガス溜まり
・軽度のミルクアレルギー
・ピロリ菌による胃痛
・腸の炎症
・便秘
など

原因2.脳の特性による黄昏泣き

・刺激に対する過敏性
・不快な感情による癇癪
・神経系の未熟によって感情が切り替えられない
など

原因3.その他による黄昏泣き

・栄養過剰
・早産
・妊娠中の喫煙
など

黄昏泣きを判別する方法

黄昏泣きには、生理的・病的・精神的な原因があると考えられますが、とくにママは、赤ちゃんが泣く原因が病的・生理的な原因の場合は、的確に判別し、対処する必要があります。

赤ちゃんの体調・環境チェック
・授乳時間に母乳は飲むか?
・母乳を飲んだあとに満足しているか?
・しっかりゲップが出ているか?
・最近ミルクを変えたか?
・おむつが濡れていないか?
・おしりがかぶれていないか?
・熱はないか?
・嘔吐下痢はないか?
・鼻が詰まってないか?
・部屋は暑く(寒く)ないか?
・お腹が張っていないか?
・その他体調が悪そうな様子はないか?

赤ちゃんにこれらの症状や状態が見られなければ、"表面的"には生理的な原因や病的な原因ではないとわかるため、一安心できます。

ただし、表面的には問題がなくても、赤ちゃんが泣き止まない、目が虚ろなど、普段とは違う症状が見られる場合は、すぐに小児科を受診してください。

健康面以外の黄昏泣きの原因予測

では、上記以外で、赤ちゃんが突然夕方に泣き出す原因を予想してみましょう。

黄昏泣きに限らず、2-3歳の子供でも突然泣き出すことがあります。初めは意味がわかりませんが、落ち着かせてから「なんで泣いたの?」と聞くと、「急に寂しくなった。」など言葉で理由を教えてくれます。

眠かったり、寂しくなったり、怖い話を思い出したりなど、ストレスを感じると子供は泣くことがあります。とすると、赤ちゃんの黄昏泣きも子供が突然泣き出すことに近いのかもしれません。

ただ、赤ちゃんはお話しができないため、黄昏泣きの理由が明確になることはありませんが、子供と同じような原因は想像できます。

・昼と夜を理解できるようになるので、暗くなる変化で泣いてしまう
・ママが忙しい時間でかまってもらえないので、不安になって泣いてしまう
・昼間が活動的になることで、夕方以降に疲れが出て泣いてしまう
・家族が楽しそうに食事をしているのを見て、寂しくて泣いてしまう
・気持ちの切り替えができず、ストレスを感じて泣いてしまう

赤ちゃんには感情の成長もありますし、環境の変化もあります。泣いて何かを要求することもありますし、誰かにかまって欲しいこともあるでしょう。

赤ちゃんの体調に異常がなければ、ママはとりあえず一安心ですが、もし赤ちゃんが不安や寂しさ、ストレスを感じていたら、ママは何とかしてあげたいですよね。

黄昏泣きの対策・対処法

もし、赤ちゃんの黄昏泣きが健康理由ではないと予想が付いた場合、とにかく色々試して、赤ちゃんが落ち着く方法を見つけましょう。

対策1.ママが近くで声掛け

赤ちゃんが黄昏泣きを始めたらすぐに声をかけ、赤ちゃんの近くに行って泣き止むまで触れ合います。

もし、赤ちゃんが不安やストレスを感じて泣いているなら、ママが優しく声掛けをして、不安を与えないように接することが効果的です。

対策2.泣き止むまで抱っこやおんぶ

赤ちゃんが泣き始めたら、抱っこやおんぶをして、泣き止むまでスキンシップをします。もちろん、おんぶをは首がすわってからです。

全米妊娠協会(APA)では、黄昏泣き防止する最も効果的な方法は、できるだけ子供を抱っこすることだとしています。

対策3.おんぶ紐で家事

赤ちゃんをおぶって家事ができるなら、おんぶ紐を使っておんぶ育児をしましょう。おんぶ育児の目安は生後4-5か月以降、赤ちゃんの首がしっかりすわってからです。

対策4.音楽をかける

赤ちゃんのテンションが上がりそうな音楽やリラックスできそうな静かな音楽をかけましょう。Youtubeなどで泣きやませ音楽を聞かせたり、寝かしつけ用音楽をかけても良いでしょう。

対策5.スイングラック・バウンサーを使う

スイングラックやバウンサーを使って赤ちゃんを揺らすと気分転換になり、泣き止む場合があります。とくに首すわり後のバウンサーは、赤ちゃんが自分の力で揺らせるため、ストレス発散にもなります。

対策6.外にお散歩に行く

時間に余裕があるなら、家の周辺をまわる程度の軽い散歩をします。環境が変わると赤ちゃんが気分転換でき、すぐに泣き止む場合があります。旦那さんがお休みのときは、お散歩を任せましょう。

対策7.ママの胎内環境を作る

部屋を暗くしたり、タオルや毛布でくるむなど、ママの胎内に近い環境を作ると赤ちゃんが安心します。以下を参考に胎内環境を作ってみてください。

ママの胎内環境を作る方法
1.胎内の暗い環境を作る
2.血流・心臓音の再現にはピンクノイズ
3.タオルや毛布で包んであげる
4.抱っこして自然にゆらゆら

対策8.お風呂に入れる

お風呂で身体が温まると気分転換になりますし、赤ちゃんの安心感につながります。お風呂はスキンシップにもなるので一石二鳥ですね。

対処法9.ベビーマッサージをする

ベビーマッサージは血行を良くし、赤ちゃんをリラックスさせる効果があります。ベビーマッサージが好きな子であれば、泣き止む可能性が高いでしょう。

対策10.おもちゃやタオルを持たせる

赤ちゃんは、手に何かを物を持つことで落ち着くことがあります。シャカシャカ音がなるおもちゃやビニール袋でも良いですね。歯固めやおしゃぶり、口に咥えるおもちゃで、赤ちゃんが落ち着く場合もあります。

対策11.車でドライブする

ドライブをすると、赤ちゃんは車の揺れでママの胎内を思い出して安心します。寝てしまう子も多いので、生後4-5か月以降の赤ちゃんは生活リズムとの兼ね合いを考えましょう。

ドライブに頼りすぎると、ドライブしないと泣きやまない・眠れない(ママがドライブに頼る)癖がつくこともあるため、注意が必要です。

対策12.明るい部屋に連れて行く

昼夜の違いがわかるようになった赤ちゃんは、夕日が沈んで部屋が暗くなると、不安を感じるのかもしれません。その場合、寝かしつけは一旦諦めて、明るい部屋に連れて行くと落ち着くことがあります。

対策13.赤ちゃんの方を向いてご飯を食べる

赤ちゃんを別の部屋に寝かせて家族で食事すると、寂しく感じるのかもしれません。その場合は、赤ちゃんを食卓近くに寝かせ、コミュニケーションを取りながらご飯を食べましょう。

対策14.あえて放置する

赤ちゃんに泣いても仕方がないと思わせるために、あえて放置する方法もあります。これをファーバー方式(cry it out|泣かせ尽くし)と言い、欧米では夜泣きやコリックの対策として一般的です。

ただ、ファーバー方式にはメリット・デメリットがあり、適切な環境で正しい方法で行わなければいけません。また、赤ちゃんを放置することは様々な対策の1つに過ぎず、常に赤ちゃんを放置してはいけません。

黄昏泣きの基本対応は健康確認とスキンシップ

赤ちゃんは、ママを困らせるために泣いているわけではありません。そのため、もし赤ちゃんが泣いていたら、まずは健康面に問題がないか確認しましょう。

また、「黄昏泣き=コリック=ガス溜まり」と勘違いする人もいますが、ガス溜まりはあくまでも原因の1つです。そのため、「黄昏泣きなら、カテーテルでガス溜まりを解消すれば治るよ。」という単純なお話ではありません。

赤ちゃんが長い時間泣きわめいたり、グズグズが収まらない場合は、病気や痛みなどさまざまな可能性が考えられるため、気になったら小児科に行くことも検討してください。

健康面に問題がなさそうなら、赤ちゃんがストレスを感じていると考えて、十分な声掛けとスキンシップで対応しましょう。

どのようなコミュニケーションを取れば赤ちゃんが満足するかは、性格やストレス具合によるため、「満足するまで付き合うか……。」と割り切るしかないのが辛いところ……(^_^;)

どちらにしても、時間がとられることに変わりないため、頻繁に黄昏泣きをする赤ちゃんであれば、夕方に手が空くように家事の時間をずらしたり、旦那さんに家事育児を積極的に手伝ってもらいましょう。

赤ちゃんの黄昏泣きで、ママがイライラするのはわかりますが、基本的には数か月で終わるものなので、少しの間だけ我慢してください。

ただし、生後4-5か月で黄昏泣きが終わっても、すぐに夜泣きが始まる場合がありますが……。



Copyright© 育児ログ , 2019 All Rights Reserved.