子供の予防接種の受け方は?集団接種と個別接種の違いは

子供の予防接種の受け方は?集団接種と個別接種の違いは

投稿日:2019年4月26日 更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

初めての予防接種は不安でいっぱい

もうすぐ赤ちゃんが産まれるママ、赤ちゃんを出産したばかりのママは、子供の予防接種についてどれくらい知っているでしょうか。

予防接種とは、弱毒化した細菌やウイルス(ワクチン)を身体に取り入れてあらかじめ抗体を作り、病気にかかりにくくしたり、病気の症状を軽減する行為のことです。

わたしは、子供の1か月健診に行ったときに、医師から「お子さんの予防接種を受ける病院を決めておいてね。」と言われました。

出産した病院が小児科も兼ねていれば、1か月健診時に予防接種の予約を取ることもできますが、わたしは里帰り出産だったので、自宅近辺で予防接種が可能な小児科を探す必要がありました。

子供の初めての予防接種は、いろいろ不安があるものです。注射の種類や回数もやたらと多く、スケジュールもなかなか複雑です。母子手帳を見ただけではさっぱり分かりません。

そこで今回は、初めて予防接種を受けるママのために、予防接種を受ける子供の月齢や種類など、予防接種の基礎知識についてお話しします。

赤ちゃんの予防接種は何歳から?

赤ちゃんの予防接種は、生後2か月の誕生日(4月1日生まれなら6月1日)から始めるのが一般的です。

生後2か月から1歳までに受ける予防接種は6-7種類、接種回数は15回以上もあります。とくに最初の2か月で受ける予防接種は10回以上もあり、注射で暴れて泣く赤ちゃんを見ていると、胸が苦しくなります。

ただ、赤ちゃんは感染症に対する免疫が未発達のため、感染症にかかってしまうと重症化しやすくいため、感染症時期になる前にあらかじめワクチンで十分な免疫をつけておくことが大切です。

そのため、生後2か月になったらすぐに予防接種を受けることが推奨されています。

生後2か月目には、ヒブワクチン、小児用肺炎球菌ワクチン、B型肝炎ワクチン、ロタワクチンの4種類の予防接種受けなければいけないので、1か月健診時には、意識をしておくと良いでしょう。

もし、市町村からの予防接種の連絡が遅れたり、赤ちゃんの体調が悪かったりして生後3か月になってしまってもスケジュールは調整できます。

予防接種スケジュールを立ててみよう!- Know VPD!

1歳までの予防接種の簡単なスケジュール

日本小児科学会は、以下リンク先のスケジュールで予防接種を受けることを推奨しています。

日本小児科学会が推奨する予防接種スケジュール 2018年8月1日版

ただし、赤ちゃんの体調によってスケジュール通りに接種できないことも考えられます。もし予定が合わないときは、かかりつけの小児科医に相談してください。

予防接種の回数と接種間隔

以下は、1歳までの主な予防接種(定期接種+任意接種)の種類と接種回数です。

ヒブワクチン

病気接種月齢接種回数種類摂取方法
ヒブ感染症細(菌性髄膜炎、喉頭蓋炎)生後2か月4回(初回3回、追加1歳以降早めに1回)不活化ワクチン注射

ヒブワクチンは、1回目から3回目までそれぞれ4-8週あけて接種し、3回目と4回目は7-13か月あけて接種します。また、11歳で受ける二種混合ワクチン(DT)もあります。そちらはジフテリアや破傷風を予防します。

小児用肺炎球菌ワクチン

病気接種月齢接種回数種類摂取方法
肺炎球菌感染症(細菌性髄膜炎、肺炎など)生後3か月4回(初回3回、追加生後12-15か月に1回)不活化ワクチン注射

肺炎球菌ワクチンは、1回目から3回目までそれぞれ4週以上あけて接種し、3回目と4回目は2か月以上あけて、かつ1歳から1歳3か月の間に接種します。

B型肝炎ワクチン(平成28年10月から定期接種化)

病気接種月齢接種回数種類摂取方法
B型肝炎生後2か月
※母親がHBs抗原陽性の場合は生後12時間以内の接種
2回、追加1回不活化ワクチン注射

B型肝炎ワクチンは、1回目から4週間以上あけて2回目を接種し、2回目から16-20週間あけて3回目を接種します。

四種混合(DPT-IPV)ワクチン

病気接種月齢接種回数種類摂取方法
ジフテリア、破傷風、百日咳、ポリオ(小児まひ、急性灰白髄炎)生後3か月4回(初回3回、追加6か月以降1回)不活化ワクチン注射

四種混合(DPT-IPV)ワクチンは、1回目から3回目までそれぞれ3-8週間あけて接種し、3回目から6か月以上あけて4回目を接種します。

BCGワクチン

病気接種月齢接種回数種類摂取方法
結核生後5-8か月1回生ワクチンスタンプ

ロタウイルスワクチン

病気接種月齢接種回数種類摂取方法
ロタウイルス感染症(胃腸炎+脳炎)生後2か月
※初回は生後14週6日までが望ましい
2回(ロタリックス)、3回(ロタテック)のどちらか生ワクチン経口

ロタウイルスは任意のワクチンのため、受けるか受けないかは親の判断によります。ワクチンは、1価ワクチン(ロタリックス)と5価ワクチン(ロタテック)で摂取回数が違います。病院によって取り扱っている種類が違うため、予防接種前に確認してください。

どちらも生後6週から接種可能ですが、初回は8週-15週未満が推奨されています。

ロタリックスは、1回目から4週以上あけて2回目を接種します。ロタテックは、1回目から3回目までそれぞれ4週以上あけて接種します。

まつだ あかちゃんこどもクリニック

集団接種と個別接種の違い

予防接種には、「集団接種」と「個人接種」があります。

集団接種(しゅうだんせっしゅ)とは

集団接種とは、自治体(市区町村)が指定した日時・場所で、一斉に予防接種を受けることを言います。

たとえば、結核予防のBCGワクチンは、集団接種を行う自治体がほとんどです。BCGワクチンを集団接種する理由は、他の予防接種と比べて特殊な技術を必要とするため、また接種時に出血や引っかき傷ができた際の対応が必要なためです。

BCG接種の変遷と個別接種化について|名鉄病院

また、1歳6か月健診・3歳児健診などの乳幼児健診において集団予防接種を行うことで、自治体が既接種者・未接種者を把握することにもつながります。

定期接種の未接種者に予防接種の強制をするわけではないのですが、予防接種の効果や副反応、接種対象時期について周知し、できるだけ予防接種を受けるよう促す意味があります。

定期接種実施要領 厚生労働省

個別接種(こべつせっしゅ)とは

個別接種とは、保護者が決めた日程で予約した小児科を受診し、個別に予防接種を受けることを言います。

集団接種とは違い、近隣の小児科で都合の良い日時に受けられることがメリットです。面識のある医師だと、いろいろと相談もしやすいですし、普段の様子もある程度把握してもらえているため安心感があります。

ただし、保護者が決めた日程と言っても、予防接種には月齢や時期によってかかりやすい病気を防ぐための推奨時期があります。

そのため、一定の期間内で、種類に合わせた予防接種の時期を決めなければいけません。

予防接種を受ける準備

子供が予防接種を受けるためには、ある程度の準備や決まり事があります。

予防接種の前日

体調管理

予防接種の数日前からは風邪をひかないように注意し、なるべく子供を人ごみの中に連れ出さないようにしましょう。

持ち物

・予診票
・母子手帳
・健康保険証
・乳幼児受給者証

予診票は予め記入しておきましょう。予診票は以下リンク先で確認してください。

厚生労働省:*予防接種対策に関する情報*

母子手帳も必要です。予防接種を受けるだけであれば、健康保険証や乳幼児受給者証は必要ありませんが、念のために持ち歩いてください。

予防接種は保護者の同伴が必要ですが、難しい場合は親族の同伴でも構いません。ただし、その際は委任状(地方自治体の指定様式)が必要になります。

また、集団接種は待ち時間が多く2-3時間かかる場合もあるため、オムツやミルクなどの飲み物、授乳ケープ、着替え、おもちゃなど、必要に応じたものを準備します。

予防接種の当日

子供の服装

腕やふくらはぎに注射するだけでなく、お腹や胸の診察をすることもあります。そのため、脱ぎやすい服装にしましょう。

授乳・飲食

飲食は、予防接種の30分前に済ませておきましょう。赤ちゃんは加減が難しいですが、予防接種の時間に合わせて授乳時間を調整してください。

特に、ロタウイルスの予防接種(任意接種)はシロップを飲みます。直前に授乳すると吐き戻す可能性があるので注意が必要です。

ロタウイルス胃腸炎予防ワクチン接種費用の一部助成について | 大田原市

予防接種を受けられる判断基準

子供の健康状態

体調が悪い状態で予防接種を受けると、風邪が悪化したり、副反応が強く出る可能性があります。

たとえば、目安の1つとして37.5℃以上の発熱があると、予防接種は受けられません。その他、食欲の有無、嘔吐や下痢の有無なども接種前によく確認しましょう。

軽い風邪症状があって予防接種できるか分からない場合は、医師に相談してください。また、抗生剤を服用中の場合は、内服後1週間空ける必要があります。服用中の薬があれば必ず予防接種前に申し出ましょう。

よくある質問 - 医療法人社団群羊会福音診療所南福音診療所

アナフィラキシー

接種する予定のワクチンや、ワクチンに含まれる成分によってアナフィラキシーを起こしたことがある場合は予防接種できません。

アナフィラキシーは、予防接種後30分以内にじんましん、血圧低下のほか、呼吸困難などの重篤な症状が現れて命に関わる場合もあります。

予防接種の副反応について|葛飾区公式サイト

また、ワクチンに含まれる成分でアレルギー反応を起こす可能性もあります。アレルギーについて気になることがあれば予防接種前に医師に確認してください。

子供の予防接種の基礎知識

予防接種はいつ受ければ良い?

子供は、病気にかかりやすい月齢・年齢があり、最適な予防接種時期が設けられています。

そのため、前述した「日本小児科学会が推奨する予防接種スケジュール」などを見て、期限ギリギリではなく、できるだけ早めに予防接種を受けるようにしましょう。

予防接種はどこで受ければ良い?

個別接種の場合は、時期に合わせてかかりつけの小児科で接種します。BCGなどの集団接種の場合は、市町村からの広報で知ることができます。送られてくる「健診のお知らせ」の日程と場所を確認してください。

同時接種した方が良い?

予防接種は、ワクチンを同時接種できるものがあります(4種混合、3種混合、2種混合など)。

同時接種するメリットは、通院回数が減ること、接種期間の短縮により早く免疫が獲得できること、接種忘れを防ぐことなどがあります。単独接種と比べて安全性や効果に違いはありません。

そのため、デメリットはありません。強いていうなら、1日に何度も注射される赤ちゃんを見てかわいそうだと思うことでしょうか。ただ、単独接種でも合計回数は同じなので、なるべく同時接種にしてしまいましょう。

同時接種の必要性・安全性 - Know VPD!

低体重児の予防接種の注意点

低体重児(早産児)と正期産児で、予防接種に違いはあるのでしょうか。

低出生体重児保健指導マニュアル 厚生労働省

いつ予防接種を受けるべき?

もし低体重児でも、普段の状態が安定していて、合併症がなければ、正期産児と同時期に同種類の予防接種を受けることが推奨されています。

また、低体重児は感染症にかかると重症化しやすいため、任意のインフルエンザワクチンなども接種が勧められています。心配な場合は小児科医に相談してください。

低体重児は副反応が強く出る?

低体重児だからといって、正期産時よりも強い副反応が出るわけではありません。もちろん、どのような赤ちゃんも予防接種後数日は、機嫌や体調を注意深く観察する必要があります。

早産児だけの予防接種とは?

早産児は、正期産児に比べて母体からのRSウイルスに対する抗体の移行が少なく、感染した場合に重症化する恐れがあります。

そのため、早産児を対象に、RSウイルスの抗体である「パリビズマブ(商品名:シナジス)」を注射します。パリビズマブは通常の予防接種スケジュールに影響はありません。

パリビズマブの投与対象
在胎28週以下|RSウイルス感染流行開始時に生後12か月以下の場合
在胎29-35週以下|RSウイルス感染流行開始時に生後6か月以下の場合
過去6か月以内に慢性肺疾患の治療を受けたことがある|RSウイルス感染流行開始時に生後24か月以下の場合
血行動態に異常のある先天性心疾患を持つ|RSウイルス感染流行開始時に生後24か月以下の場合

予防接種の予定を通知してくれるアプリもある

子供のはじめての予防接種は、心配なことや分からないことがたくさんありますが、ポイントが分かっていればとくに恐いものではありません。

予防接種の時期を押さえたら、予防接種に向けて赤ちゃんの体調を整え、忘れ物が無いようにしっかり事前準備をしましょう。

わたしも初めは不安でしたが、小児科に予約の連絡をすると、持ち物や注意点などを電話で教えてもらえたので安心しましたし、医師から次回の予防接種予定についても教えてもらえるので、心配する必要はありません。

最近は生年月日を入力すると予防接種の予定を通知してくれるスマホアプリ(予防接種スケジューラーなど)もあるので、そちらもうまく活用してみてください。

「予防接種スケジューラー」アプリが120万ダウンロード達成

子育ては科学的に学べます!

子育ては日々変化しています。今日OKな子育てが、明日はNGになるかもしれません。

「なんで泣き止んでくれないの?」「わたしの言うこと聞いてよ!」「もっとしっかり食べてほしいのに……。」こんな悩みを解決する子育てはできてますか?

今もっとも正しい方法は、脳科学や心理学的を使った子育てです。赤ちゃんや子供の心を理解できれば、子育てがもっと楽しくなります。

まーさ
わたしも保育士として、年10回は発達心理学、栄養学、衛生管理学などの研修を受けます。

保育士が心理学を学ぶのは当たり前。幼児教育に力を入れる園ほど研修は多いです。子供の気持ちを知りたいママは、以下から資料を請求してください。

\無料で資料請求できます!/

科学的根拠に基づいたカリキュラムが学べる『ギフト教育』

子育ての悩みが解消されます!
子供の才能をより引き出せます!
保護者やママ友にアドバイスできます!

子供の気持ちを理解できるようになって、乳幼児教育アドバイザーという第二の人生を始めてもいいですね。

昔からの子育てには正しい方法もありますが、ママが辛いだけの方法もあります。「うちの子かわいい!」がずっと続くよう、楽しい子育てをしてください。

まーさ
以下からお気軽に、TwitterやFacebookでシェアしてもらえるとうれしいです☺️
  • この記事を書いた人
アバター

まーさ

保育士資格、幼稚園教諭免許(一種)を取得後、保育園・幼稚園・支援センターを複数回経験して、もうすぐ業界歴20年です。 仕事と2人の子育てをこなしつつ、勉強をしつつ、ゆっくり情報を発信しています。

Copyright© 育児ログ , 2019 All Rights Reserved.