保育士もおすすめ!魔法のような赤ちゃんの寝かしつけ動画3選

赤ちゃんを寝かしつける方法

この記事の読了時間は約 4 分です。

魔法のような寝かしつけ方ってない?

「ああ~今日も赤ちゃんが寝てくれない……はやく寝てよ……zzz」

と先に寝落ちしてしまうママ。毎日お疲れさまです。仕事でも、プライベートでも、すっかり0歳児を寝かしつけることはなくなりましたが、赤ちゃんの寝かしつけはほんとに大変ですよね。

昼間の少ない時間を使って、赤ちゃんを簡単に寝かしつける方法を探す日々。アプリや動画など、一体いくつ試したか覚えていません。

赤ちゃんは、体調や機嫌によって、眠りやすい日・眠りにくい日があります。そのため、昨日成功した寝かしつけ方が、今日うまくいくとは限りません。

世の中に何百、何千とある寝かしつけ方のどれを使えばうちの子が寝てくれるかなんて、簡単にわかるはずがないんです。

これからもたくさん出てくる赤ちゃんの寝かしつけ方を試してみて、「なかなか悪く無いゾ。」「楽だし長く続けられそう。」を繰り返していくしかないと思います。

今回はネットで話題になった「魔法のように赤ちゃんが眠ってしまう寝かしつけ方法」を紹介している動画を3つご紹介したいと思います。実際に効果があるかどうか試してみてください。

寝かしつけ方法動画1.How to put a baby to sleep in less than ONE MINUTE

この寝かしつけ動画は世界中で見られていて、再生回数が1000万回を超えている有名なものです(2016年5月時点)。

寝かしつけ方はとっても簡単で、ティッシュで赤ちゃんの顔を優しく撫でるだけ。

動画を見るとなかなか寝てくれなそうな赤ちゃんが、ティッシュで5回撫でられた時点で「あれ?目が……。」、そして9回目にはもう眠ってしまいました。

こんなに簡単な方法で赤ちゃんが寝てくれるなら、一度試してみても良いかもしれません。あのティッシュに秘密があるなら、お金払ってでも買いたい!と思うはずです。

寝かしつけ方法動画2.子供の寝かしつけプロの技~すーすーねんね~

「すーすーねんね」という寝かしつけ方は、Eテレの「すくすく子育て」で保育士さんが行なっていた方法だそうです。以下から動画を見ることができます。

参考|すーすーねんね|NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル)

赤ちゃんや子供に呼吸を合わせて寝かしつけをするのは、保育士の間では割とよく行われる寝かしつけ方だと思います。

また、この動画のように子供にピッタリくっついた寝かしつけもよくやります。とくに、眠いんだけど眠れない子の場合、おもいっきり安心させるためにくっついてあげることは多いですね。

「呼吸を合わせる」「ピッタリくっつく」これは寝かしつけに効果が高いのでみなさんも試してみてください。

寝かしつけ方法動画3.How To Calm A Crying Baby – Dr. Robert Hamilton Demonstrates “The Hold” (Official)

小児科医のDr. Robert Hamiltonが提唱しているこの方法を使えば、赤ちゃんを一発で寝かしつけることが可能だそうです。再生回数も2000万回を超えています(2016年5月時点)。

赤ちゃんの手を胸の前でクロスして、うつ伏せに抱き上げます。

クロスした赤ちゃんの手と顎を片方の手でしっかりと押さえつつ支えます。

赤ちゃんが落ちないように後ろからおしりを支えます。

縦抱きよりも少しだけ頭を前に倒した状態(45度位)で、赤ちゃんをゆらゆらしてあげます。

ただし、この寝かしつけ方は生後2-3か月くらいまでの赤ちゃんじゃないと、支えることが難しくなって危険だそうです。

まだ首がすわっていない子も多い時期なので、試すとしても無理をしないでください。

効果的な寝かしつけ方は見つかればラッキー

動画で見る限りは、どれも簡単で効果がありそうな方法ばかりです。個人的には、「呼吸を合わせる」「ピッタリくっつく」など、「すーすーねんね」に近いことはずっとしていたのでおすすめです。

背中やお腹や胸をトントンしながら、くっついたり、頭や身体をなでて赤ちゃんや子供に安心感を与えることを意識して、寝かしつけをしてください。

さらに、赤ちゃんがちょっと眠くなって良い感じになってきたと思ったら、眉毛を毛なみにそって「サーッ、サーッ」となでてあげます。すると、途中で起きることなく眠る……確率が高いです(^_^;)

これは、同じく保育士の母から教わった寝かしつけの技です。

また、寝かしつけには赤ちゃんが眠りやすい環境を作ってあげることも効果的です。そのため、生後2-3か月を過ぎたら、赤ちゃんの入眠儀式を習慣化しましょう。以下の入眠儀式5か条を意識すると、今よりも寝かしつけが楽になると思います。

入眠儀式5か条
1.ママの身体に負担がない儀式
2.ママがイライラしない儀式
3.準備に時間がかからない儀式
4.場所が変わっても行える儀式
5.ママじゃなくてもすぐできる儀式

まぁ、冒頭で話した通り赤ちゃんにも個性があるので、もしこれでハマって寝てくれるなら大ラッキーですね。みなさんにも、赤ちゃんに合う寝かしつけ方が見つかることを祈って。