妊娠検査で産婦人科に行く時の服装や持ち物は?診察の内容と流れ

妊娠検査で産婦人科に行く時の服装や持ち物は?診察の内容と流れ

投稿日:2019年3月11日 更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

初めての妊娠検査でドキドキ

「生理が遅れていて、妊娠検査薬を試してみたら陽性反応が出た!」妊娠を待ち望んでいた女性にとって、この瞬間はとても嬉しく幸せな気持ちになりますよね。

わたしも予定日を過ぎて生理が来なかったときは、急いで妊娠検査薬を買いに行き、待ちきれずに予定日から4日後くらいに使ってしまいました(一般的に妊娠検査薬を使うのは予定日を1週間過ぎてから)。

待望の陽性反応が出て、とても嬉しかったのを覚えています。その後すぐに産婦人科を予約して、ドキドキしながら受診しましたが、そのドキドキは「ほんとに妊娠してるのかな……。」という気持ちだけではありませんでした。

初めて産婦人科に行くため、何を持って、どんな服装で向かえば良いのか、どんな検査をするのかなどのドキドキです。妊娠検査で初めて産婦人科に行った人なら、この気持はわかるでしょう。

そこで今回は、妊娠検査で初めて産婦人科を受診するときの持ち物や服装、どのような診察内容なのかをお話したいと思います。

産婦人科とは

産婦人科とは、産科と婦人科の両方を兼ねた女性の身体を専門とした病院、または臨床科名のことを言います。

女性は男性とは違い、妊娠・出産に必要な機能を持っているため、それらに付随した病気や健康阻害要因があります。そのため、女性専門の医科が存在します。

産科では妊娠して出産する人のための検査や治療を行い、婦人科ではそれ以外の女性特有の病気の検査や治療を行います。

女性特有の病気とは、おりものや月経前症候群(PMS)・月経前不快気分障害(PMDD)など月経にまつわる悩み、子宮・卵巣・乳房・膣などの痛みや違和感、更年期障害、避妊、不妊の相談などのことです。

産婦人科に行こう | からだの情報 | ロリエ | 花王株式会社

ただし、産婦人科でも、人材不足などの理由で分娩などが行えない産婦人科もあり、分娩は別の医療機関に任せる場合もあるため、事前の確認が必要です。

妊娠検査の服装や持ち物、準備

妊娠検査に行く際は、どのような服装で、どのような持ち物・準備をしていけば良いのでしょうか。

服装

妊娠に気付くきっかけはさまざまですが、急な吐き気などのつわりを催す人もいます。そのため、妊娠検査の際は、しめつけの少ないゆったりとした楽な服装で行きましょう。

また、寒い日は身体を冷やさないように、肌を出さない暖かい服装にしてください。ただし、病院内は暖かいので、脱ぎ着しやすい服を何枚か重ね着すると良いでしょう。

診察内容でも触れますが、妊娠検査方法の一つに膣からの超音波検査(エコー)があります。これは下半身の服を全て脱いで診察台にあがるため、脱ぎやすいもの、お腹まで捲り上げやすい服装が良いですね。

必要な持ち物

当たり前ですが、健康保険証が必要です。受診したことのある産婦人科であれば、診察券も忘れずに持っていきましょう。

吐きづわりなどがある人は、すぐトイレにかけこめないことも考えて、ビニール袋などを持っていくと安心です。

また、病院では二次感染の恐れがあります。時期は関係なく予防用のマスクをしていきましょう。

準備するもの

妊娠検査のために特別に準備するものはありませんが、診察時に最後の月経(の始まり)がいつだったかを聞かれるため、事前にメモしておくと良いかもしれません。

また、妊娠は病気ではないので、妊娠検査費用は自己負担になります。以下で説明しますが、わたしは1万5千円ほど持って行きました。

妊娠検査の内容と流れ

流れは医療機関によっても異なりますが、概ね以下の流れで妊娠検査が行われます。

電話予約と受付

電話予約が必要な病院も多いため、事前に調べて予約などを済ませてください。妊娠検査薬で陽性が出たら、時間を空けずにすぐに予約してしまいましょう。

検査当日、病院に到着したら、受付に妊娠検査の旨を伝えて健康保険証を渡します。多くの病院では受付で問診票を渡されるので、記入して提出してください。

医師の問診

病院の受付で記入した問診票をもとに、医師から質問をされます。

最終月経期間や使用した市販の妊娠検査薬、使用した日付などから、過去の妊娠や出産、流産や人工中絶の経験、過去にかかった病気や親族の病歴などを聞かれることもあります。

答えにくい質問があるかもしれませんが、しっかりと医師に伝えることで、妊娠しているかどうか現状を正確に診断してもいましょう。

初めての診察ってどんなふうに進むの?-ムーニー ユニ・チャーム

尿検査

病院で行う妊娠検査も市販の妊娠検査薬と同じように、尿中のhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)を検出して妊娠判定を行います。

検査方法は、健康診断などと同じように専用の紙コップに尿をとり、指定の場所に提出します。わたしの場合は、妊娠検査をしたいと受付に伝えたときに専用の紙コップをもらい、診察の前に尿を提出しました。

妊娠検査薬 | 妊娠が分かる仕組み|株式会社アラクス

体重・血圧測定

次に、体重と血圧を測ります。わたしが受診した病院では、待合室に体重計と血圧計が置いてあり、自分で測定して紙にそれぞれの数値を記入して、受付に提出しました。

内診

内診では子宮や子宮頸管などの状態を診るために、医師が膣の中を触診したり、膣鏡を使って確認します。

触診検査と聞くと不安を感じたり、恥ずかしいと思うかもしれませんが大切な診察です。一般的に痛みはないので、割り切ってください。ちなみにわたしの場合は、指を入れることはなく膣鏡だけでした。

初めての診察ってどんなふうに進むの?-ムーニー ユニ・チャーム

超音波検査(エコー)

超音波検査(エコー)では、音の反射によって胎嚢の存在や胎児の心拍を確認したり、子宮内膜の厚さなどを確認して、子宮や卵巣に異常がないかを調べます。

超音波検査は、お腹に機械をあてる「経腹法(けいふくほう)」と膣の中に経膣プローブという棒状の機械を入れる「経膣法(けいちつほう)」があります。妊娠検査ではまだ子宮が十分な大きさではなく、経腹法で確認しにくいため、経膣法が一般的です。

こちらも特に痛みはありません。緊張して力が入りすぎないよう、深呼吸をしてリラックスした状態で検査を受けましょう。

初めての診察ってどんなふうに進むの?-ムーニー ユニ・チャーム

妊娠検査にかかる費用

産婦人科の初診料

初めて受診する病院の場合は、初診料がかかります。初診料は病院の規模に関係なく、健康保険適用で一律2,820円です。

ただし、ベッドが200床以上ある大きな病院は、紹介状がないと初診料に特別料金が上乗せされる場合があります。特別料金の平均は2000円ほどですが、病院側が自由に設定できるので、料金が高くなることがあります。

もし大きな病院に行く場合は、事前に特別料金を確認するか、普段通っている病院で紹介状を書いてもらいましょう。

医療機関のかかり方で上手に節約! | お役立ち情報 | 全国健康保険協会

妊娠検査の費用

初診料の他には、さまざまな検査の料金がかかります。妊娠は病気ではないので、妊娠検査にかかる費用はすべて保険適用外の自己負担です。

妊娠検査の料金は総合病院が高め、個人のクリニックは安めという傾向がありますが、5000円-1万5000円とばらつきがあるので、お金は2万円ほど持っていきましょう。

ちなみにわたしの場合は、都内の産婦人科クリニックに行き、初診料と合わせて9000円ほどでした。

すぐに妊娠確定とは限らない

病院で妊娠検査をした際、胎嚢が子宮内に確認されれば、まずは正常に妊娠したことがわかります。仮に妊娠検査薬が陽性でも、病院の妊娠検査で陰性が出る場合は以下の可能性が考えられます。

妊娠検査薬で擬陽性が出る場合
1.不妊治療でhCG製剤を投与した
2.絨毛性疾患(じゅうもうせいしっかん)
3.化学流産(かがくりゅうざん)
4.子宮外妊娠(異所性妊娠)
5.流産・中絶の後
6.閉経によるhCG擬似物質
7.黄体形成ホルモンの誤反応
8.蛋白尿、血尿の誤反応

また、胎嚢が確認されても妊娠確定(妊娠の継続)とはならず、胎嚢の中の胎芽、その後の心拍が確認されてようやく妊娠確定となります。胎芽や心拍が確認されるのは妊娠6週以降なので、妊娠検査で胎嚢しか確認できない場合は、また後日診察を受ける必要があります。

わたしも初めて病院で妊娠検査をしたときは胎嚢しか確認できず、次の週にもう一度受診して、ようやく心拍を確認することができました。

妊娠が確定すると、現在の妊娠週数や出産予定日、健診スケジュールなどが伝えられます。早い場合は、分娩予約について説明されることもあります。

妊娠確定したらすぐに分娩予約

初めて産婦人科に行き、初めて行う妊娠検査は、とても嬉しい反面、不安なこともたくさんあると思います。少しでも不安を軽減できるよう、病院に持っていくものや服装、検査内容などは事前に押さえておきましょう。

ちなみに、妊娠検査で妊娠が確定したからと言って、悠長に喜んで時間を無駄にしてはいけません。

すぐに妊娠生活に入るため、準備が必要になりますし、産婦人科側も新しい妊婦を受け入れるための用意をしなければいけません。

わたしは、妊娠検査で妊娠が確定した日に、すぐに分娩予約についての説明を受けました。その後、夫や両親と話し合い、妊娠確定から1か月後に病院に連絡をして分娩予約をしました。

幸いわたしはすんなりと予約ができたのですが、知り合いは「家族と相談して、1週間後に分娩予約をしようと思ったらもういっぱいだった!」とのこと。

病院によってはすぐに分娩予約が埋まってしまうこともあるため、妊娠検査に行くときは分娩できる病院を選んでから行った方が良いですね。

現在妊活をしている人は、もし妊娠したらどこで出産するかを含めて早めに家族と話し合っておきましょう。

子育ては科学的に学ぶ時代

子育ては日々変化しています。今日OKな子育てが、明日はNGになるかもしれません。

「なんで泣き止んでくれないの?」「わたしの言うこと聞いてよ!」「もっとしっかり食べてほしいのに……。」こんな悩みを解決する子育てはできてますか?

今もっとも正しい方法は、脳科学や心理学的を使った子育てです。赤ちゃんや子供の心を理解できれば、子育てがもっと楽しくなります。

まーさ
わたしも保育士として、年10回は発達心理学、栄養学、衛生管理学などの研修を受けます。

保育士が心理学を学ぶのは当たり前。幼児教育に力を入れる園ほど研修は多いです。子供の気持ちを知りたいママは、以下から資料を取り寄せてみてください。

子供の気持ちを理解できるようになって、乳幼児教育アドバイザーという第二の人生を始めてもいいですね。

昔からの子育てには正しい方法もありますが、ママが辛いだけの方法もあります。「うちの子かわいい!」がずっと続くよう、楽しい子育てをしてください。

  • この記事を書いた人
アバター

まーさ

保育士資格、幼稚園教諭免許(一種)を取得後、保育園・幼稚園・支援センターを複数回経験して、もうすぐ業界歴20年です。 仕事と2人の子育てをこなしつつ、勉強をしつつ、ゆっくり情報を発信しています。

Copyright© 育児ログ , 2019 All Rights Reserved.