逆子体操はいつからいつまで?やり方や注意点は?医学的根拠と危険性

投稿日:2019年3月19日 更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

逆子体操とは

逆子体操とは、妊娠後期以降で逆子(骨盤位や横位など)になっている赤ちゃんを正しい位置(頭位)に戻すために妊婦が行う体操のことです。

逆子体操は、主に「ブリッジ法」「胸膝位(きょうしつい)」「側臥位(そくがい)」の3つの種類があります。ほかに逆立ちの逆子体操もありますが、これは妊婦には危険なのでおすすめしません。

逆子体操の時期

逆子体操を行う時期は医師との相談で決まりますが、一般的には妊娠後期から始めて、妊娠34週ごろまで続けるように指示されます。

逆子体操の時間帯

逆子体操は、胎児が活発に胎動する時間帯の方が効果が高いと言われます。そのため、逆子体操を行う時間帯は、体が温まり血行が良くなっているお風呂上がりや就寝前に10-15分程度行います。

逆子体操の種類とやり方

逆子体操は「ブリッジ法」「胸膝位」「側臥位」すべてを行うわけではありません。「ブリッジ法+側臥位」「胸膝位+側臥位」のどちらかの組み合わせで行います。

ブリッジ法(仰臥位)

ブリッジ法は、仰向けでブリッジをする仰臥位(ぎょうがい)という姿勢を一定時間キープする方法です。

まず仰向けに寝て、お尻を30㎝ほどあげた状態を保ちます。その姿勢を10-15分程度キープします。姿勢のキープが難しい場合は、お尻の下にクッションや枕などを入れてください。また、最初は短い時間から始めて、慣れてきたら少しずつ時間を伸ばしてください。

仰臥位が終わったら、お尻の下のクッションなどをよけて、横向きに寝て休みます(側臥位)。ブリッジ法の最中に苦しくなったり、気分が悪くなったら無理せずに体操を中止しましょう。

胸膝位(膝胸位)

胸膝位(きょうしつい)とは、四つん這いの状態から顔と胸を床につけ、お尻を高く上げる姿勢をキープする方法です。ヨガの猫のポーズに似ています。

床につけた顔は横もしくは前を向きます。このとき、膝を90度に曲げてお尻をつきあげることが大切です。顔の下にクッションや枕などを置くと楽になります。この姿勢も10-15分キープし、終わったら起き上がらずに横向きになって休みます(側臥位)。

わたしが医師から指示された逆子体操はこの胸膝位でした。初めは姿勢のキープが辛く、5分程度しかできませんでしたが、慣れると苦しさもなくなり15分できるようになりました。

側臥位

側臥位(そくがい)とは、横向きに寝る姿勢のことで、ブリッジ法や胸膝位を行った後に休むために行います。仰臥位や胸膝位の逆子体操が終わった後に、側臥位の姿勢をとることで、逆子が治りやすくなると言われています。

このとき、身体を自然に横向きにするために、枕を抱えたり、複数のクッションを挟むなどすると楽になりますね。妊婦用の抱きまくらはいくつかあります。個人的には、妊娠生活に必須だったのでおすすめです。

仰臥位は左右どちら向きでも良いわけではありません。赤ちゃんの背中が右側にある場合は体の左側を下にして、逆に赤ちゃんの背中が左側にある場合は体の右側を下にして横になります。

赤ちゃんの背中の位置は外から触ってもなかなかわからないので、エコーのときに医師に確認してもらいましょう。

逆子体操の医学的根拠や効果は

わたしのように医師から逆子体操を勧められた人は少なくないと思います。ただ、逆子の治療法は鍼灸治療や外回転術など他にもいろいろあります。

では、逆子体操に医学的な根拠はあるのでしょうか。また、逆子体操をすすめる医師はどれくらいいるのでしょうか。

逆子体操の医学的根拠は

逆子になった赤ちゃんは、骨盤にお尻や足がはまっている状態です(そうではない逆子もいる)。そのため、赤ちゃんだけの力では、なかなか頭位に戻れません。

まず、仰臥位や胸膝位の姿勢をとることで、骨盤にはまっている赤ちゃんのお尻や足が浮きやすくなります。その状態から赤ちゃんの背中を上にするようにママが側臥位の姿勢になることで、赤ちゃんが自力で回転しやすくなり逆子が治ります。

ただし、これは医学的な根拠ではありません。

医師がおすすめする逆子治療法

イシコメが婦人科医140人に行ったアンケート調査によると、半数以上の医師が逆子体操は逆子治療に効果があると回答しています。

骨盤位に対し効果のある治療法

逆子を治す方法は?婦人科医140人に聞いてみました | イシコメ

医師のアンケート結果を見る限り、逆子体操は逆子治療に有効だと考えられそうです。ただし、前述した通り逆子体操には逆子を治す医学的なエビデンスがありません。

逆子体操は効果がないというデータ

一方、逆子体操に効果はないという意見もあります。板橋中央総合病院では、逆子体操として胸膝位を指導した3305例と胸膝位の指導をやめた3316例を比較したところ、胸膝位の指導をしない方が帝王切開での分娩割合が減ったそうです。

当院では骨盤位は全例帝王切開術を行っているため膝胸位を指導していた期間と膝胸位を中止した期間の単胎骨盤位による帝王切開率(前回帝切,子宮奇形,子宮筋腫合併を除く)を比較検討した.膝胸位を指導していた平成14年1月から平成16年12月までの分娩は3305例,骨盤位帝王切開術は100例で3.03%であった.これに対して膝胸位を中止した平成17年1月から平成19年11月までの分娩は3316例,骨盤位帝王切開術は79例で2.38%であった.以上の結果より,骨盤位に対して膝胸位を行うことの有効性は認められなかった.むしろ膝胸位を行わない方が骨盤位を矯正するのに有効である傾向も示された.

妊娠・分娩・産褥V,その他 逆子体操はしない方がいい? | 一般社団法人関東連合産科婦人科学会

現在、妊娠36週で逆子が確認された場合、「緊急帝王切開に対応できること」「骨盤位娩出術に熟知した産科医師の立会い」「新生児科医が立ち会いもしくは新生児蘇生に熟知すること」などの条件が揃わない限り、予定帝王切開による分娩が行われます。

つまり、胸膝位の指導をしない方が帝王切開での分娩数が減ったということは、逆子体操(胸膝位)自体に大きな意味はないとも言えるわけです。

逆子体操の注意点とリスク

また、逆子体操を行うことは、妊婦によってはリスク要因になる場合があります。

破水や早産のきっかけになる

逆子体操をすることで骨盤に負担をかけてしまい、前期破水を引き起こす原因になる場合があり、前期破水が起こると早産になる可能性が高まります。

また、子宮に刺激を与えることで子宮収縮が起こる可能性もあるため、切迫早産のリスクを指摘されている妊婦は絶対に行ってはいけません。他にも、お腹が張るなど違和感を感じた場合は、無理せず逆子体操を中止しましょう。

妊娠・分娩・産褥V,その他 逆子体操はしない方がいい? | 一般社団法人関東連合産科婦人科学会

臍帯巻絡になる可能性がある

臍帯巻絡とは、へその緒が胎児の首や身体に巻きついて圧迫されることで、酸素や栄養素が遮断されることから、発育阻害や新生児仮死・死産の原因になる恐れがあります。

臍帯巻絡は、通常より長めのへその緒を持つ赤ちゃんが動き回ることで発生の可能性が高まります。つまり、逆子体操で赤ちゃんが回転すると、へその緒が絡まるかもしれないということです。

もし臍帯巻絡が起こっても、妊婦自身の体調が悪くなったり、外から見て分かるわけではなく、臍帯巻絡の恐れがあると予測できたとしても外部からの治療が行えるわけではありません。

お腹が張る、腰痛が悪化するなど

逆子体操は1日10-15分程度を毎日続けるものです。そのため、無理な姿勢で続けると、腰痛が悪化するなど体に負担がかかります。

とくに、胸膝位は腰を反る姿勢なので腰痛だけでなく、胃の圧迫感から胃もたれになったり、胸の圧迫で呼吸が苦しくなることもあります。そんなときはすぐに逆子体操をやめて、横になって休みましょう。

逆子体操はした方が良い?

逆子体操は、逆子の治療法として多くの医師が支持している方法です。とは言え、医学的根拠がないことも事実です。

妊娠30週前後に、医師から逆子と診断される割合は全妊娠の5割近くに及びますが、妊娠37週以降の逆子の割合は3-5%ほどしかなく、何が理由で逆子が治ったのかは誰にもわかりません。

そのため、「逆子体操はしなくてもいいんじゃない?」と思える人であれば、しなくても良いでしょう。

ただ、もし何もせず妊娠37週で逆子のままだったときに、「逆子体操をしても同じ結果だった。」と後悔せずに言えるでしょうか。

前述した逆子体操のリスクは、医師の指示に従って、無理をせずに行えばある程度避けることができるものです。

個人的には、出産に向けて自分の気持ちを落ち着けるため、また、妊娠後期の軽い運動のためにも、気楽な気持ちで逆子体操に取り組むことをおすすめします。

ちなみに、逆子体操は10-15分同じ姿勢をキープするため、正直きついですし、退屈です。そんなときはぜひ、旦那さんを誘って一緒に体操をしたり、おしゃべりしながら楽しんで行ってみてください。

わたしも毎日夫と逆子体操に取り組むことで、もうすぐ赤ちゃんが産まれてくるという意識付けに役立ったのではないかと思っています。

注釈本記事はライター寄稿記事を一部修正したものです

  • この記事を書いた人
アバター

まーさ

保育士資格、幼稚園教諭免許(一種)を取得後、保育園・幼稚園・支援センターを複数回経験して、もうすぐ業界歴20年です。 仕事と2人の子育てをこなしつつ、勉強をしつつ、ゆっくり情報を発信しています。

Copyright© 育児ログ , 2019 All Rights Reserved.