育児・教育 トイレ・おむつ

赤ちゃんの便秘で綿棒浣腸と浣腸薬はいつ使う?具体的なやり方は

投稿日:2019年1月10日 更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

赤ちゃんの肛門を触るのは怖いかも

もし赤ちゃんのうんちが2-3日出なかったら、お腹が張っていて食欲がなかったら、排便時に泣いたり痛がったりしたら、ママは便秘を疑って以下の便秘解消法を行ってください。

赤ちゃんの便秘解消法
便秘解消マッサージ
授乳量を増やす
十分な水分補給
綿棒で肛門を刺激
授乳量を増やす
オリゴ糖や砂糖水
大腸の動きを良くするツボ
浣腸を使う
など

「マッサージは問題ないし、水分補給も気を付ければ良いだけ……。でも、綿棒で肛門を刺激したり、浣腸をするのはちょっと怖いかも……。」

たしかに、肛門は内臓の入り口なので、怖い気持ちがあるのはわかります。ただ、もしものときのため、赤ちゃんに対する綿棒浣腸と浣腸の正しいやり方は知っておきたいはずです。

そこで今回は、赤ちゃんの便秘で綿棒浣腸と浣腸の正しいやり方についてお話したいと思います。

綿棒浣腸と浣腸とは

綿棒浣腸とは

綿棒浣腸とは、綿棒を使って肛門を直接刺激して、溜まったうんちを出す方法のことです。

通常、うんちが直腸に溜まると便意を感じ、いきむことで腹圧をかけて排便をします。ところが、赤ちゃんはまだ便意を感じたり、上手に腹圧をかけることができず、便秘になってしまうことも珍しくありません。

そこで、綿棒を使って肛門を刺激したり、硬くなったうんちを少し崩すことで排便を助けることができます。

浣腸(剤)とは

浣腸とは、ディスポーザブルを使ってグリセリン液などを肛門から注入することで、排便しやすくする医療行為のことです。

グリセリンの働き
・浸透圧作用によって直腸内に水分が引き込まれ、便を押し出しやすくする
・便を軟らかくする
・便の滑りを良くする

浣腸(かんちょう)を使う前に|赤ちゃん便秘コム-イチジク製薬

ただし、浣腸は赤ちゃんにとって刺激が強い行為です。そのため、水分摂取や食事内容の見直し、マッサージ、綿棒浣腸などを試して効果が見られない場合に行います。

とくに3か月健診前の赤ちゃんは、先天性の大腸疾患などを持っている恐れがあるため、浣腸をする前に小児科で医師に相談し、使用方法を指導してもらうことが推奨されています。

赤ちゃんの綿棒浣腸のやり方

綿棒浣腸をするために、以下のものを準備しましょう。

綿棒浣腸で準備するもの
・大人用の綿棒
・ワセリンやオリーブオイルなどの潤滑剤
・おむつ
・おしり拭き
・おむつ替えシートや新聞紙
など

綿棒浣腸の方法

step
1
綿球にワセリンを付ける

綿棒の先端(綿球)を包み込むくらい、たっぷりワセリンを付けます。ワセリンをたっぷり付けた方が、挿入時の痛みや違和感を軽減できます。

step
2
綿棒浣腸の体勢になる

おむつ替えシートや新聞紙の上に赤ちゃんを寝かせます。おむつを脱がせたら、片手で赤ちゃんの両足を持って、お腹に近づけるように曲げます。2人で行う場合は、どちらかが身体や足を固定してください。

step
3
赤ちゃんの肛門を刺激する

綿棒で赤ちゃんの肛門の入口を撫でたりつついたりして、排便を促す刺激を与えます。これだけでも効果が出る赤ちゃんもいます。次に、綿棒の先端1-2㎝を赤ちゃんの肛門に入れます(それ以上入れない)。綿球部分で肛門入り口の内部をゆっくり優しくなぞり、刺激を与えます。

step
4
うんちが付いているか確認

綿棒を出してみて、うんちが付いていればもう一息でうんちが出ます。綿棒にうんちが付いていなくても、綿棒の刺激で腸の蠕動運動が活発になり、数分~数十分後に出ることもあります。うんちが出ない場合は、もう一度肛門を刺激してください。

赤ちゃんの便秘|GOO.N(グ~ン)

赤ちゃんの便秘で困ったら綿棒浣腸はいかが?【ママ女医と娘の○○な日常vol.26】

赤ちゃんの浣腸のやり方

浣腸をするために、以下のものを準備しましょう。

綿棒浣腸で準備するもの
・浣腸(0歳が使用可能なもの)
・おむつ
・おしり拭き
・おむつ替えシートや新聞紙
・ワセリンやオリーブオイル
など

浣腸の方法

step
1
浣腸を温める

浣腸は、約40度のお湯で容器ごと温めておきます。冷たすぎると下痢を起こしやすく、熱すぎると火傷をする危険があります。温めた浣腸の先端にワセリンやオリーブオイルを塗り滑りやすくしておきます。

step
2
浣腸の体勢になる

おむつ替えシートや新聞紙の上に赤ちゃんを寝かせます。おむつを脱がせたら、片手で赤ちゃんの両足を持って、お腹に近づけるように曲げます。2人で行う場合は、どちらかが身体や足を固定してください。

step
3
浣腸を挿入する

容器の太い部分を親指と人差指でつまみ、赤ちゃんの肛門に浣腸を挿入します。挿入するのは先端の2-3㎝です。奥に入れすぎると、肛門内部の粘膜を傷つけるため注意しましょう。また、浅すぎても浣腸液が漏れ出て、効果が弱くなります。

step
4
浣腸液を注入する

親指と人差指でゆっくりと容器を押して、浣腸液を注入します(0歳児がイチジク浣腸を使う場合は「イチジク浣腸10」の半分を注入する)。

step
5
浣腸を抜く

浣腸を肛門からゆっくり抜きつつ、肛門をおしり拭きで抑えます。すぐにうんちが出てくる場合もあります。

うんちが出てこなければ、おむつを履かせたまましばらく様子をみましょう。その際に、お腹のマッサージを合わせて行うとより効果があるでしょう。もちろん、うんちが出たらおしりをキレイに拭いてあげましょう。

赤ちゃんにやさしいイチジク浣腸の使い方|赤ちゃん便秘コム-イチジク製薬

浣腸を使う前の注意|イチジク製薬株式会社

うんちの飛び出しに注意!

便秘で何日も苦しんでいた赤ちゃんから、大量のうんちが出てくると喜びというか、得も言われぬ達成感を感じます……(^_^;)

すでに離乳食が始まっていて、ある程度固形化したうんちの子だと、うんちがもりもりとゆっくり出てくるのでけっこう面白かったりします。息子のときは、夫と2人でゲラゲラ笑ってしまいました。

ただし、まだしっかり固形化していないうんちだと、初めは良いのですが、終盤は水分混じりのやわらかいうんちがおならといっしょに勢いよく飛び出してくることがあります。しかもけっこうな飛距離とスピードで……。

うんちが手に付くのは当たり前。ピピッと服にかかることも覚悟した方が良いかもしれません。ましてや、「うーん、まだ出てこないかなぁ……。」なんて、おしりを覗き込んだ拍子に飛び出してきたら……まさしく目も当てられません(^_^;)

もちろん、赤ちゃんの満足そうな顔を見たら怒る気にはなりませんが、くれぐれも注意してください。


Copyright© 育児ログ , 2019 All Rights Reserved.