ワクチンの副反応とは?予防接種後にしても良いこと・ダメなこと

ワクチンの副反応とは?予防接種後にしても良いこと・ダメなこと

投稿日:2019年4月28日 更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

予防接種後はどうする?

みなさんは、予防接種にどのようなイメージを持っているでしょうか。子供のころを思い出してみると、予防接種を受けた後はおとなしくしなさいと言われたり、今日はお風呂に入ったりしてはいけないと言われた記憶があります。

そのため、身体が小さい赤ちゃんが予防接種を受けた後は、より気を付けなければいけないことやしてはいけないことが気になります。

息子は予防接種を受けた1週間後に、38度超えの熱が出ました。翌日にはケロッとしていましたが、念のため小児科に連れて行くと、「おそらく予防接種の副反応だね。」とのことでした。

まさか1週間も経って、予防接種の影響がが出るとは思っていなかったので驚きました。

予防接種によって身体に現れる「副反応」とは、どのようなものでしょうか。何か注意することはあるのでしょうか。

そこで今回は、赤ちゃんの予防接種後にしても良いことやダメなこと、副反応で現れる反応、もし重篤な副反応が起こったらどうなるのかについてお話します。

副反応とは

予防接種とは、弱毒化した細菌やウイルス(ワクチン)を身体に取り入れてあらかじめ抗体を作り、病気にかかりにくくしたり、病気の症状を軽減する行為のことです。

このよ予防接種によって、身体の中で抗体を生成する以外に、発熱・発疹・局所反応(注射部位の腫れ、痛み、赤み)などの反応が起こる場合があります。このような反応を「副反応」と呼びます。

副反応ってな~に? | よ~くわかる予防接種 | ワクチンについて | 一般社団法人日本ワクチン産業協会

副反応の症状

副反応で現れる反応は、「不活化ワクチン」と「生ワクチン」で違いがあります。

不活化ワクチンの副反応

不活化ワクチンを接種したときの副反応の多くは、接種後24時間以内に発生します。

接種部位の発赤・痛みは3-4日で治ることがほとんどですが、硬結(注射した部分が硬くなること)は個人差があり、1か月ほど続くこともあります。また、発熱も24時間以内に起こり、48時間以内に軽快していきます。

予防接種後の有害事象|国立成育医療研究センター

生ワクチンの副反応

生ワクチンを接種したときの副反応は、接種したワクチンの種類によって経過や反応が異なります。

たとえば、麻疹ワクチンでは接種後5-10日後に発熱し、発疹がみられることもあります。軽いはしかになった状態ですが、他人に感染する心配はなく、1-2日で症状が治まることがほとんどです。

MRワクチン | つだ小児科クリニック

副反応と副作用の違い

このような副反応は、一見薬の副作用に似ていますが、違うものとして区別されています。

副反応とは、ワクチン接種によって起こる免疫反応以外の正常な反応(軽い発熱、倦怠感、接種部の発赤・腫脹など)を指します。対して副作用とは、医薬品などによって起こる主反応以外の異常な反応(けいれん、ショック状態、アナフィラキシー)を指します。

名古屋市近郊海部郡蟹江町 増田医院 ペインクリニック・内科・小児科・皮フ科 腰痛/肩こり/頭痛/五十肩 » 予防接種の副反応・副作用…

予防接種後にしても良いこと・ダメなこと

赤ちゃんや子供が予防接種後にしても良いこととダメなことは、以下のものです。

予防接種後にしても良いこと

予防接種後、1時間経って体調に問題が無ければ、とくに注意をすることはありません。その日に入浴をすることも可能です。

ただし、予防接種後30分はアナフィラキシー症状などが現れる可能性があるため、念のため病院で過ごしたり、すぐ病院に連絡できるようにしておきましょう。

予防接種:予防接種Q&A | 健診・検診・予防接種のお知らせ | 公益社団法人 印旛市郡医師会

予防接種後にしてはダメなこと

予防接種を受けた後に気をつけること・接種後の症状に関すること|茅ヶ崎市

接種部位は揉まない、擦らない

予防接種後は、接種部位を揉まないでください。傷口から菌やウイルスが入り込んでしまう可能性があります。

激しい運動は避ける

子供は病院に行って注射をし、いつもと違う状況に興奮しているかもしれません。ただ、予防注射を受けた日は、激しい運動は避けてください。

また、しばらくは副反応で熱が出る可能性もあるため、予防接種後は早めに身体を休めるよう配慮してあげてください。

健康被害が起きたときの補償制度

もし重い副反応が疑われる場合や不安な症状がみられる場合は、まず予防接種を受けた病院を受診しましょう。厚生労働省による「感染症・予防接種相談窓口」もあります。

感染症・予防接種相談窓口|厚生労働省

もし予防接種後に健康被害が起こった場合、それが予防接種によって起こったのか、別の要因によるものなのかの因果関係は、国の審査会で審議されます。

予防接種が原因だと認定された場合は、補償制度があり、給付を受けることができます。ただし、定期接種・任意接種によって、給付の制度が異なります。

定期接種の補償

定期接種によって健康被害が生じた場合は、「予防接種法」に基づく救済制度があります。定期接種による健康被害が認められると、市町村から医療費の自己負担分や入院諸経費などの給付が支払われます。

たとえば、通院3日未満では月額34,800円、亡くなった場合は死亡一時金として44,000,000円が支給されます。

予防接種健康被害救済制度|厚生労働省

任意接種の補償

任意接種によって健康被害が生じた場合は、医薬品医療機器総合機構法に基づく「医薬品副作用被害救済制度」の対象となり、副作用に対する医療費や、副作用により一定の障害を負った場合の障害年金・障害児養育年金などが支給されます。

医薬品副作用被害救済制度に関する業務 | 独立行政法人 医薬品医療機器総合機構

一例ですが、3日以上の入院で月額36,800円、亡くなった場合は遺族一時金として7,333,200円が支給されます。

給付の種類と給付額 | 独立行政法人 医薬品医療機器総合機構

ただし、補償の請求には期限があります。医療費は支払いが行われたときから5年以内、医療手当は請求に係る医療が行われた日の属する月の翌月の初日から5年以内です。給付の種類によって請求期限が異なるため、該当する場合は確認してください。

請求期限 | 独立行政法人 医薬品医療機器総合機構

予防接種リスクよりも怖い感染症

予防接種後に赤ちゃんの身体に起こる反応の多くは、気にするほどのものではありません。また、予防接種をした日でも、激しい運動が止められているくらいで、とくに気をつけることはないと思います。

ただし、死亡例がゼロではないことも事実です。昭和52年から平成29年のおよそ40年の間に、138件の死亡事故が起こっており、その他にも予防接種が原因と認められた各種補償は、6000件以上もあります。

予防接種健康被害救済制度 認定者数|厚生労働省

そのため、赤ちゃんに対する予防接種が怖いと感じるママもいるとは思いますが、それ以上に赤ちゃんが感染症にかかることのリスクも考えなければいけません。

たとえば、小児肺炎の死亡者数は、昭和35年12,877人、昭和50年1,594人、平成2年136人、平成11年70人、平成12年73人、平成13年61人と確実に減少しています。

これはひとえに、子供が予防接種を受ける環境が整ってきたためです。

第1-2-2表 主な死因別乳児死亡数

このような事実を把握して、赤ちゃんの予防接種の重要性を考えてみてください。

子育ては科学的に学べます!

子育ては日々変化しています。今日OKな子育てが、明日はNGになるかもしれません。

「なんで泣き止んでくれないの?」「わたしの言うこと聞いてよ!」「もっとしっかり食べてほしいのに……。」こんな悩みを解決する子育てはできてますか?

今もっとも正しい方法は、脳科学や心理学的を使った子育てです。赤ちゃんや子供の心を理解できれば、子育てがもっと楽しくなります。

まーさ
わたしも保育士として、年10回は発達心理学、栄養学、衛生管理学などの研修を受けます。

保育士が心理学を学ぶのは当たり前。幼児教育に力を入れる園ほど研修は多いです。子供の気持ちを知りたいママは、以下から資料を請求してください。

\無料で資料請求できます!/

科学的根拠に基づいたカリキュラムが学べる『ギフト教育』

子育ての悩みが解消されます!
子供の才能をより引き出せます!
保護者やママ友にアドバイスできます!

子供の気持ちを理解できるようになって、乳幼児教育アドバイザーという第二の人生を始めてもいいですね。

昔からの子育てには正しい方法もありますが、ママが辛いだけの方法もあります。「うちの子かわいい!」がずっと続くよう、楽しい子育てをしてください。

まーさ
以下からお気軽に、TwitterやFacebookでシェアしてもらえるとうれしいです☺️
  • この記事を書いた人
アバター

まーさ

保育士資格、幼稚園教諭免許(一種)を取得後、保育園・幼稚園・支援センターを複数回経験して、もうすぐ業界歴20年です。 仕事と2人の子育てをこなしつつ、勉強をしつつ、ゆっくり情報を発信しています。

Copyright© 育児ログ , 2019 All Rights Reserved.