排卵日予測検査薬

妊娠・出産

排卵日予測検査薬はいつどのタイミングで使う?正しい使い方は

投稿日:2019年5月20日 更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

排卵と黄体形成ホルモン(LH)の関係性

個人差はありますが、女性は排卵日が近くなると、排卵痛やおりものの変化、腰痛、腹痛、眠気などさまざまな変化を感じます。ただ、排卵日を正確に把握するのは難しいものです。

そんな排卵日を予測するのが、黄体形成ホルモン(LH)の分泌を検知する「排卵日予測検査薬」です。黄体形成ホルモン(LH)は、卵胞が成熟すると脳の視床下部と下垂体を刺激することで分泌され、排卵を促します。

一般的に、排卵は「LHサージ」から40時間以内に起こります。LHサージとは、排卵前に排卵を促す黄体形成ホルモン(LH)の分泌が急増したピーク状態のことを言います。

排卵日予測検査薬とは

排卵日予測検査薬とは、尿中に分泌された黄体形成ホルモン(LH)を測定することで、40時間以内に排卵が起こることを検知する検査用品です。排卵検査薬とも呼ばれます。

不妊治療としてタイミング法を行っている場合は、排卵検査薬を使うことで排卵の1-2日前から排卵日を把握できるため、妊娠確率を上げることに役立ちます。

こうのとり検査薬.NET / 排卵検査薬の使い方

排卵日予測検査薬には「検査紙タイプ」「スティックタイプ」「デジタルタイプ」がありますが、国内では尿を直接かけて検査するスティックタイプが多く販売されています。

排卵検査薬はいつから使う?

排卵検査薬の使用時期は、ストレスや体調によって月経周期が左右されることもあるため、個人差があります。

市販の排卵検査薬では、月経予定日の17日前に使用するものが一般的です。排卵検査薬によって指定の検査日が記載されているので、使用前に確認してください。

下の表のように、月経周期によって検査日の目安が違う検査薬もあります。

チェックワンLHデジタルの月経周期27日の例

排卵日検査薬 チェックワンLHデジタル

もし生理周期が28日で安定している場合は、排卵は生理開始予定日からおよそ2週間前と考えます(オギノ式では生理開始予定日の12-16日前に起こるとされている)。

ちなみに、ロート製薬の「ドゥーテストLH 排卵日予測検査薬」は、生理開始予定日の17日前から排卵検査を開始します。

ロート製薬のホームページでは生理周期や生理開始日から、排卵検査の開始日を計算できるシミュレータがあるので活用しましょう。

検査開始日の計算(排卵日の計算) | 妊娠検査薬 ドゥーテスト | ロート製薬

排卵検査薬の使い方

排卵日予測検査薬に関するご質問 | ロート製薬: 商品情報サイト

排卵検査薬の基本的な仕組み

排卵検査薬はタイプによって使用方法に多少違いはありますが、尿中の黄体形成ホルモン(LH)に反応することで排卵を予測することは同じです。使用回数は1日1-2回、毎日同じ時間に測定し、陽性反応が出るまで使用し続けます。

タイプ別の診断方法

採尿カップ(紙コップ)を使うタイプ

紙タイプ・スティックタイプの場合の使用方法です。このタイプは尿につけて判定するため、紙コップを使用します。

・紙コップに尿を溜めます。
・検査薬の採尿部分を尿につけ、指定の秒数浸します。
・尿をつけたら、水平なところにおいて2-5分ほど判定を待ちます。

直接尿をかけるタイプ

スティックタイプ・デジタルタイプの場合の使用方法です。このタイプは検査薬に直接尿をかけて判定します。

・説明書に従って検査キットを組み立てます。
・採尿部分に、指定の秒数尿をかけます。
・尿をつけたら、水平なところにおいて2-5分ほど判定を待ちます。

陽性・陰性の判断

検査・判定のしかた | 排卵日予測検査薬 P-チェック・LHクリアリー | 株式会社ミズホメディー 以下画像引用元

陽性反応

基準ラインとテストラインの2本のラインを確認でき、テストラインの色の濃さが基準ラインに比べてほぼ同様-濃い場合は陽性です。陽性が確認できたら、およそ40時間以内に排卵することを意味します。

判定ラインの濃さが基準ラインと同等以上の場合

陰性反応

テストラインが薄い、またはない場合は陰性です。

判定ラインが認められないか、判定ラインの濃さが基準ラインよりも薄い場合

検査失敗

基準ライン・テストライン、2本の線が共に現れない場合、またテストラインしか出ない場合は検査失敗です。再度検査薬を使って判定してください。

基準ラインが認められない場合

排卵日予測検査薬事例|ドゥーテストLH

たとえば、ロート製薬の「ドゥーテストLH」は、スティックタイプのため採尿部が大きく、尿がかけやすい形状をしています。紙コップを用意する必要はありません。

排卵日予測検査薬 | ロート製薬: 商品情報サイト 以下画像引用元

ドゥーテストLHの使用方法

①スティック(採尿部と反対側)にキャップを「カチッ」と音がするまではめます。

01_ドゥーテストLHにキャップをはめる

②直接尿をかける場合は、採尿部に尿を2秒かけます。5秒以上はかけないようにしてください。

02_採尿部に尿を2秒かける

紙コップは新しいものを使い、採尿部全体がつかるように2秒つけます。(5秒以上つけないでください。また、判定窓には尿をつけないでください。)

03_採尿部を尿が入った紙コップに2秒つける

③キャップを外して採尿部にはめ直し、平らな所に置きます。

04_採尿部にキャップをはめて水平な場所に置く

④5分待って判定を確認します。

05_5分経過したら陽性陰性の判定を確認する

排卵検査薬の注意点

黄体形成ホルモン(LH)の分泌は、月経周期の個人差があるため、排卵日の判定が難しい場合があります。

とは言え、陽性・陰性を正しく判定できない場合、ホルモンバランスの異常や疾患が原因の可能性もあるため、判定内容と排卵日が明らかに違う場合は、一度医師の診察を受けてください。

ホルモンバランスの乱れを放置すると、不妊の原因になったり、肩こり、頭痛、肌あれなど更年期のような症状が現れたり、閉経が早まる恐れもあります。

どこからが生理不順?原因と対処法を解説-生理用品のソフィ

排卵日予測検査薬 | ロート製薬: 商品情報サイト

排卵検査前の注意点

精神的なストレスを受けるとホルモン分泌に影響を与え、生理不順を起こしやすくなります。また、過度なダイエットも生理不順を起こしたり、無月経や無排卵の原因になる場合があります。

過度なダイエットが不妊症につながるのをご存知でしょうか | 山口レディスクリニック|名古屋市南区-不妊治療専門・不妊症相談・不妊検査・人工授精・体外受精・顕微授精

正しく排卵検査するコツ

排卵日予測検査薬に関するご質問 | ロート製薬: 商品情報サイト

尿をかける量・時間に注意する

尿をかける量が多すぎても少なすぎても、正しく検査できません。使用方法を確認し、尿をかける量や時間を間違えないようにしましょう。

検査前は多量の水分摂取を避ける

尿中の黄体形成ホルモン(LH)を測定するため、多量の水分摂取によって尿が薄まると正しい判定ができません。検査前の過剰な水分摂取は控えてください。また、検査前4時間程度はなるべく排尿しないようにしましょう。

運動後や朝一など、濃縮された尿で検査しない

尿が濃くなっていると、黄体形成ホルモン(LH)の濃度に影響を及ぼすため正しい判定ができません。運動して多量に発汗したあとや、朝一の尿での排卵検査はしないでください。

排卵日予測検査薬だけではわからない

市販の排卵日予測検査薬を使った検査は、基本的にはタイミング法のきっかけをつかむための行為に過ぎません。

たとえば、黄体形成ホルモン(LH)の分泌が一定量に達していなければ排卵検査で陽性反応はでません。

ホルモンバランスの乱れるによる場合もありますが、そもそも黄体形成ホルモン(LH)の分泌量が低い場合は、排卵障害や下垂体機能低下症の可能性があります。

不妊症検査(血液の検査) 不妊治療 不育症 二人目不妊 奈良 大阪 ASKAレディースクリニック

また、LHサージが起こってから40時間以内に排卵が起きることからも分かるように、黄体形成ホルモン(LH)の分泌は短期間で大きく変動するものです。

そのため、LHサージの期間が短い場合は、排卵検査のタイミングの遅れによって陰性になることも考えられます。

そのため、市販の排卵日予測検査薬を使うのは不妊を疑う前、または病院でしっかり検査を受けた後に補助的に使うことが望ましいでしょう。


  • この記事を書いた人
アバター

まーさ

保育士資格、幼稚園教諭免許(一種)を取得後、保育園・幼稚園・支援センターを複数回経験して、もうすぐ業界歴20年です。 仕事と2人の子育てをこなしつつ、勉強をしつつ、ゆっくり情報を発信しています。

Copyright© 育児ログ , 2019 All Rights Reserved.