水子・水子供養とは?流産・中絶後の供養の方法と費用、必要性

投稿日:2019年4月19日 更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

死産・流産の気持ちを切り替えるために…

もし、お腹の中の赤ちゃんが生まれる前に死んでしまったら……。

平成29年の死産数は約2万件です。また自然流産件数は18-19万件、人工中絶件数も18-19万件ほどと言われています。

平成 29 年(2017)人口動態統計(確定数)の概況

たとえ、まだ産まれていないお腹の中の子でも、我が子を失えば悲しい気持ちになることは変わりません。ただ、いつまでも悲しんでいるわけにはいきません。

この悲しい気持ちを切り替えるため、前を向くためにどこかで区切りをつける必要があります。その方法の1つとして「水子供養」があります。

ところで水子とは一体何のことでしょうか。水子供養とは、どこでどのように行えば良いのでしょうか。

今回は、水子供養の方法や費用、必要性についてお話したいと思います。

水子(みずこ)とは

水子とは、死産で亡くしてしまった胎児や流産児、または産まれて間もないうちに死んでしまった乳児(主に1歳未満の乳児死亡)などのことを言います。泡子(あわこ)とも呼ばれます。

水子の由来

水子は、流産した胎児につけられる戒名「水子(スイジ)」に由来していると言われています。ただし、実際は出生後の幼児に付けられたものがほとんどのため、本来は死んでしまった胎児、および乳幼児を祀るための名称だったと考えられます。

森栗茂一著|水子供養の発生と現状

また別の説として、水子は古事記におけるイザナギとイザナミの子として産まれ、最初に神となった存在「水蛭子(ヒルコ)」が生まれて間もなく海に流されたことから転じた名称だと考えられています。

水子または泡子と稱えられ、その名稱の遠く神話時代の蛭子の思想と結びつけられてゐる。

『大百科事典. 第9巻 第2冊』平凡社、1939年

他にも、昨今の説法の一説として、「見ず子」・・・親が見ることのなかった子供と用いられることもあります。

水子供養とは

水子供養とは、主に寺社で行われる水子の霊を祀るための死者供養の一種のことです。現在でいう水子とは、主に死産した胎児や流産した児のことを指します。

ただし、水子供養はもともと仏教の概念ではなく、江戸時代の飢饉によって、口減らしのために間引きした乳幼児を祀るために自主的に作られた墓(水子塚)が始まりです。そのため、昔からあった風習・伝統というものではありません。

ところが、1970年代ごろから水子供養の概念が、昔から続く風習かのように広まっていき、さまざまなメディアで取り上げられたり、寺社がこれまではなかった水子供養を新しく行うようになっていきました。

中には、商売目的で水子の崇りを語る占い師なども登場しました。

水子供養の目的は?

現在寺社が唱える水子供養の目的は、水子となった我が子の幸せを願って行うものだと言います。

死産や流産で産まれてくることができなかった子供が、迷わずに成仏するためには導きが必要であり、その導きする行為が水子供養だとしています。

また、水子供養をすることで、自責の念にかられる母親の気持ちに区切りをつけて、前を向いて生きていくために行われるものだとしています。

水子供養はした方が良い?

もし、胎児が死産に至った場合、または自然流産に至った場合、母親はそれが仕方がないことだと頭で理解していても自責の念にかられます。また、自ら中絶手術受けた母親でも、中絶手術経験者の約20%が中絶後遺症候群を経験するとしています(デビッド・C.リアドン博士)。

そのため、水子供養によって母親の気持ちに区切りがついて前を向けるのであれば、水子供養をすることは意義があると言えるでしょう。

一方、宗教学者R.J.ツヴィ・ヴェルブロウスキーは、水子供養について産婦人科医と水子供養に関わる寺院の金儲け主義を非難しています。

宗教学者R.J.ツヴィ・ヴェルブロウスキーによると水子供養のキーワードは「恐れ、たたり、障り、鎮め」であり、水子供養は追悼儀礼というよりは「鎮めの儀式」で、新宗教的なものであり、新しい現象であると考えている。ヴェルブロウスキーは、産婦人科医と水子供養に関わる寺院の金儲け主義を非難している。同時に、水子供養の癒しの機能を称賛することは、その最も重要な要素であるたたりと鎮めの側面を無視し、あからさまな商業主義を不問に付すことであると考え、学者も厳しく糾弾している。

松浦由美子著|「たたり」と宗教ブーム--変容する宗教の中の水子供養

水子 - Wikipedia

どちらにしろ、水子供養とは儀式です。胎児の死に対して区切りを付けるのは母親や家族自身のため、水子供養が必要だと思える人は、大切にしても良いものでしょう。伝統的、風習的な観点ではその限りではありません。

寺社での水子供養のやり方

もし水子供養をしたい場合は、寺社で行うことが一般的です。ただし、やり方は宗派や寺社によって異なります。

水子供養の種類

牧之原石材によると、水子供養には以下のようにいくつもの方法があります。

・僧侶の読経による水子供養
・戒名・位牌での水子供養
・石仏地蔵尊造仏での供養
・写経による水子供養
・地蔵尊参拝での水子供養
・写仏による水子養
・つちぼとけによる水子供養

水子供養ってやらなければならないの?水子供養の方法とは | マキセキブログ|静岡のお墓と霊園のプロが送るお墓の秘密

水子供養をする場所は?

水子供養は寺社の流派によってもやり方が異なります。そのため、近隣の寺社を調べて、水子供養のやり方を問い合わせた方が良いでしょう。水子供養が有名な寺社、水子供養専門の寺社もあります。

水子供養人気がある有名口コミ寺リンク集 | 供養の事 | お寺ネット

水子供養はいつからいつまで?

仮に、流産や死産を経験したとして、その子の水子供養をいつからすれば良いか、いつまでにすれば良いかという決まった時期はありません。

水子供養のお供え物は?

調べた限り、水子供養のお供え物は、その子が好きだったお菓子やおもちゃ、胎児であれば赤ちゃんグッズなどが一般的だそうです。

水子供養のお布施・費用はいくら?

水子供養をするためには、寺社に対するお布施が必要です。お布施は水子供養で何をするかによっても異なるため、写経、読経、戒名などを基本として、寺社に聞いてみれば良いでしょう。

お布施がいくらかという決まりはないとのことですが、相場としては1万円以上だそうです。また、使用する紙幣は、新札ではなく旧札です。

自分なりの供養をしてあげる

個人的な感想ですが、宗教と絡めた水子供養にはあまり興味はありませんし、特別に必要だとも感じていません。ただ、流産を体験した身としては、悲しい気持ちはわかりますし、自責の念もよくわかります。

そのため、何らかの形で新たに前を向くきっかけがあると、とても気持ちが楽になります。

それは人によって違います。気持ちはわからないなりに、旦那さんが慰めてくれるかもしれませんし、他の家族や友人が支えになってくれることもあるでしょう。わたしの場合は、忙しい生活の中で時間が解決してくれました。

もちろん、水子供養をきっかけに、気持ちに区切りをつけられる人もいるでしょう。

水子供養とは、会うことができなかった我が子にあらためてお別れを言うための儀式です。そのため、とくに寺社で行う必要はありません。自身で供物と祈りを捧げてもよいものだと思います。

悲しくても、現実を見つめて、自分なりに供養をしてあげましょう。

  • この記事を書いた人
アバター

まーさ

保育士資格、幼稚園教諭免許(一種)を取得後、保育園・幼稚園・支援センターを複数回経験して、もうすぐ業界歴20年です。 仕事と2人の子育てをこなしつつ、勉強をしつつ、ゆっくり情報を発信しています。

Copyright© 育児ログ , 2019 All Rights Reserved.