育児・教育

赤ちゃんのギャン泣きが辛い…そんなママに伝えてはいけない言葉

投稿日:2019年2月21日 更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 12 分です。

赤ちゃんが泣き止まない…

新生児期を過ぎて生後2-3か月になると、赤ちゃんのお世話も大分慣れてきます。夜中の授乳は辛いですが、ずっと続くわけではありません。

「ちょっと身体はきついけど、もう少ししたら夜の睡眠時間も伸びるし、それまで我慢かな……。」

そんな少し先の展望が見え始めた時期に、いつも通り火が付いたように泣き始める赤ちゃん。いわゆる「ギャン泣き」です。

ところが、これまでは「よしよし、どうしたのぉー、おっぱいかなぁー、おむつかなぁー。」という対応で泣きやんでいた赤ちゃんが、何をしてもなかなか泣きやんでくれません。

しかも、ギャン泣きの頻度は少しずつ増えています。しばらくして黄昏泣きが始まりました。夜中におっぱい以外で泣いて起きることも増えました。

家でもギャンギャン、スーパーでもギャンギャン、バスの中でもギャンギャン……。周りの視線が痛すぎて、外に出たくない気持ちがどんどん強くなります。

程度の差はありますが、このような体験はママなら誰でもするもの。そして、そんな経験真っ最中のママに伝えてはいけない言葉が、ハフポストに翻訳されて掲載されていたため紹介したいと思います。

20 Things You Should Never Say to a Mom With a Colicky Baby | HuffPost

泣き叫ぶ赤ちゃんのママに、決して伝えるべきではない20の言葉(ママの本音) | ハフポスト

注意執筆者はユーモリスト(ユーモア文学の作家)なので、内容はユーモアを交えたジョークだと思います

ギャン泣きとは

ギャン泣きとは、赤ちゃんが突然激しく泣きわめく様を表します。ギャン泣きのギャンは、ギャンギャンの略で、大きな声で騒いだり、泣きわめいたりする様子のことですね。

ギャン泣きは、比較的近年使われるようになった育児用語のため、馴染みのない人や違和感を感じる人もいるようです。

ギャン泣きする原因

赤ちゃんがギャン泣きする原因はさまざまですが、基本的には「お腹が空いた」「眠い」「痛い・苦しい」「暑い・寒い」などを訴えるために泣いています。

それ以外でギャン泣きする場合は、「身体的に不快感を感じているため」「精神的に不快感を感じているため」のどちらかで、原因が明らかになる事はありません。

ギャン泣きする時期

赤ちゃんが激しく泣いて泣きやまず、原因がわからない場合は、パープルクライングだと考えます。パープルクライングとは、赤ちゃん特有の泣き方や泣く期間を表す言葉です。

パープルクライングの時期は個人差がありますが、生後2週間から始まり、生後2-3か月でピークを迎え、徐々に減って生後3-5か月ごろまで続きます。黄昏泣きや夜泣きが起きるのも、赤ちゃん特有な泣き方です。

ギャン泣きの対策

赤ちゃんのギャン泣きの原因を追求することは難しいため、ギャン泣きを止める一律の対策はありません。

とにかく、赤ちゃんが泣いたら、いつも通り抱っこをして、歩いたり、話しかけるなどしてあやし、泣きやまないときは一旦赤ちゃんから離れて、リラックスしましょう。泣いている赤ちゃんを少しくらい放っておいても、問題はありません。

ギャン泣きに悩むママに伝えてはいけない言葉(ハフポスト)

先に言っておくと、わたしは半分以上意味がわかりませんでした。「んー、これでほんとに怒る人がいるのかな?それとも冗談なのかな?」という感じ。

......はもうやってみた?

ねえ、お願い。私たち疲れているけど、"そこまで"は疲れてないです。

「そんなのとっくに試してるよ!」ということなんだと思いますが、親切で言ってくれているのに腹を立てる必要はないですよね。

ああ、今日は本当に疲れた。昨日は6時間しか眠れなかったの。

本当? 私は最後に1時間半以上続けて眠ったのがいつだか覚えてないわ。6時間の睡眠できるのも、今の私には豪華なバカンスに聞こえるんです。

これは確かに嫌かも……。疲れたアピール、寝てないアピールは、自分が疲れていなくてもあんまり聞きたくはないですね。「なんで?どうしたの?」とか、言う気にもなりません。

奥さま、お願いですからそのお子様をちょっと黙らせて頂けませんか? 叫び声で、他の親御さんたちが動揺しています。

すみません。私たちは、午後4時半にTGIフライデーズで食事する、初老の夫婦2組を動揺させていますか? すみません。おっぱいあげるから待ってください。ディナーショーの始まりです。

アメリカのお話なので何と言って良いかわかりませが、TGIフライデーズに赤ちゃん連れてくのがそもそもどうかと思うんですが。

昨夜のTVドラマ「スキャンダル」最新話、観た?

私たちは最近、往年の女優ライザ・ミネリのYouTube動画を繰り返し観るためだけにテレビを観ています。これだけが赤ちゃんを静かにできるから。

こんな普通の話題にもイライラするんですかね?話が合わなそうなら、しばらく会わなくても良いと思います。

大丈夫? (顔が)青白いよ。

もし新米ママにこの質問をしたとしたら......走り出した方がいいですね。そのママが、くたくたに疲れていて貧血気味で、あなたを取り押さえられないことを願ったほうがいいかもしれません。

これは意味がわかりませんでした。心配してくれていることにイライラするなら、何も話ができなくなってしまいます。

最後にシャワー浴びたのいつ?

たしか火曜日だったけど......。

臭いという話なんでしょうか……。どれだけ忙しくても、女性で2日続けてお風呂に入らない人は少ないはず……。

この時間を大切にね / 小さい頃は一度きりよ。

あなたも子守してみませんか?

もし、子供がいない人に言われたらイラッとくるかもしれません。

これがひどいと思うの? 2歳になったら分かるわよ。

アドバイス、すごく助かります。

子育ての悩みは年々変わっていくものなので、0歳児には0歳児の、2歳児には2歳児の辛さがあります。アドバイスのつもりなら、ちょっと嫌な言葉かもしれません。

グルテンを食事から除いてみたら?

そんな、私のクッキーを取り上げないでください。

小麦などに含まれるグルテンの消化不良で、疲れやすい身体になる症状を持つ人がいます。これもとくに他愛のない会話の1つです。

私の子供たちは、そんなふうに泣いたことなかったわよ。

そう? でも、もし今後、もう一度同じこと言ったら、あなたがこんなふうに泣くことになるかもしれませんよ。

あー、わたしはこれが1番イラッとくるかもしれません。悪気はないと思いますが、言わなくてもいいんじゃないかなと。

子守してくれる?

いいわよ。まだ(ちゃんとステレオで)泣き声を聞いたことがないなんて、まだちゃんと生きたことがないんじゃないかしら。

これは意味がわかりませんでした。

ひとりの子供を育てるのはひとつの村...でも現代は違います。私、スカッシュの試合に行かなくちゃ。

……。とにかく止めて。

これも意味がわかりませんでした。

あの日々から解放されて、本当に幸せ。

よかったですね。でも、あなたは今、私の傷口に塩を塗ったのです。

仲が良い友達なら、「えー、羨ましいなぁ。」で終わりますが、知り合い程度ならイラッとくるかもしれません。

いつの日か成長してこの状態から卒業するから...数カ月後にね。

今は数時間が一生のように感じられるんです。数カ月なんて永遠と同じようなものです。でも思いやりありがとう。

これは、引用文とまったく同じ感想です。数か月後に終わることはわかってるんだけど、今が辛いんです。終わることが想像できないことが辛いんです。

今になってみると出産はそこまで悪くなかったでしょう?

24時間の焼けつくような痛みより魅力的でないものなんて人生で僅かだわ。100夜連続で夜中に居間を歩き回ることも、なかなかいい勝負ね。

それは、わたしが言うセリフで、人から言われるものじゃないですね。

私の赤ちゃんが、ある晩1時間ずっと泣いた時のこと覚えてるわ。

その経験、話してくれる? 私、その間数分間は目を閉じています。

1時間泣いていたことをわざわざ言うなんて、全然悩んでなかったんだなぁという感想しか思い浮かびません。

運動が疲労に効果あるらしいね。

疲労に何が効果あるか知っていますか? 睡眠です。

イラッとは来ませんね。1ミリも触れずにスルーします。

Facebookにもっと写真を投稿したら?

だって、腫れた目で赤い顔した鼻ちょうちんが滲み出てる赤ちゃんが大好きな人なんて、いるかしら?

「え?何のために?」とは言うかもしれませんが。

ハニー、僕の両親が2週間うちに泊まりにくるよ。

まさかそれ、冗談よね?

これは絶対ダメ!旦那さんは、もう少し考えてください。……これが1番イラッとするかも。ベビーシッターが2週間うちに泊まりに来るよ、だったら良いんですが。

変だね。僕が見ているときは泣いたこと一度もないのに。

じゃあ、赤ちゃんはあなただけのものよ。

これもイラッとしますね。旦那さんは一番近くにいるんだから、的はずれなことは言っちゃダメです。

大切なことはママのストレス対策

冒頭でお話した通り、執筆者はユーモリストなので、すべてをまともに受け止める必要はありませんが、ギャン泣きピークの赤ちゃんを育てているママの疲労度は……言葉では言い表せません。

わたしのように、あまり物事を気にしないタイプの人間でも、常にイライラしていましたし、「なんでもっとうまくできないんだろう……。」と自分を責めていました。

年子や双子・三つ子の育児をしている人、仕事が忙しい人、病気を患っている人、家庭に問題を抱えている人などは、心が余計に重くなっている分、他意のない言葉で傷つき、それが新たなストレスになるのかもしれません。

どちらにしろ、赤ちゃんがギャン泣きする原因はわかりません。そのため、もっとも大切なことは、赤ちゃんを泣きやませることではなく、どうにかして自分自身のストレスを軽減することです。

もし、育児ストレスを自覚したら、まず一番身近な家族に今の状態を相談をして、環境を改善できるようにしましょう。赤ちゃんは家族の一員です。家族の問題は、1人で抱えるものではありません。


Copyright© 育児ログ , 2019 All Rights Reserved.