嫡出子?職業?満年齢?出生届の正しい書き方と記入例

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

正しく出生届を書くためには

さて、以前「出生届」の意味や提出の注意点をお話しましたが、今回は出生届の正しい書き方と記入例についてお話したいと思います。

と言っても、出生届を書くことが難しい訳ではありません。聞き慣れない「嫡出子(ちゃくしゅつし)・非嫡出子(ひちゃくしゅつし)」という言葉と赤ちゃんがどちらに該当するかを理解することが大切です。

出生届の用紙は、市区町村役所の戸籍課や出産した病院などでもらえます。また、各地方自治体のサイトからダウンロードすることもできます。

以下の「まちキュンご当地出生届」というゼクシィのサイトからダウンロードした出生届に沿って、出生届の詳細な書き方を説明したいと思います。

引用|ダウンロードして使える!まちキュンご当地出生届

「まちキュンご当地出生届」はとっても面白いサービスなので、以下で別にご紹介しています。

出生届や婚姻届を思い出に!ゼクシィのご当地シリーズが面白い

出生届の記載は左半分です。右半分は病院などに記載してもらう「出生証明書」です。また以下の事例は捨印部分をカットしてあるので、そこは少し注意してください。

出生届、出生証明書の記載例は以下も参考にできます。

引用|出生届及び出生証明書の記載例

助産院や自宅で出産をした場合、出生届を取り寄せる必要がありますし、出生証明書はこちらから「書いて欲しい。」という必要があるかもしれません。出生後14日間の期限に遅れないように注意しましょう。

出生届の書き方|出生届提出日など

01

①出生届出日

出生届を市区町村役所の戸籍課に提出する日付を記入して下さい。赤ちゃんの出産日ではありません。

②市区町村長名

出生届を提出する市区町村名を「愛知県豊田市」「東京都港区」などのように記載します。お住まいの市区町村役所の戸籍課で用紙を貰えば、初めから記載してある場合もあります。

③受理送付発送先

ここは空白のままで構いません。

出生届の書き方|生まれた子

02

④子の氏名

赤ちゃんの名前をフルネームで記載します。戸籍に登録されるため、きれいな字でわかりやすく書きましょう。

特に苗字が旧字体の場合は、漢字の間違いに注意しましょう。出生届受理後に赤ちゃんの名前(漢字)の訂正をしたい場合や改名をしたい場合は、家庭裁判所で許可手続きが必要になります。

名前変えたい!改名手続きに必要な理由・条件・費用から戸籍変更まで

もし、赤ちゃんの名前がまだ決まっておらず出生届の提出期限が過ぎそうな場合は、名前を空欄にして一旦提出して、あとから決まった名前を「追完届」に記載して、戸籍を補完することもできます。

赤ちゃんの出生届とは?提出期限はいつまで?遅れたら罰金?

⑤父母との続き柄

続き柄とは、赤ちゃんと父母の関係のことです。ここでは「嫡出子」「嫡出でない子」のどちらかを選択します。

嫡出子とは、婚姻関係がある相手との間に生まれた子どものことで、嫡出でない子(非嫡出子)とは、婚姻関係がない相手との間に生まれた子どものことです。

嫡出子にはいくつか面倒な決まり事があり、それがたまにニュースになることもあります。

たとえば、離婚をしていても離婚後300日以内に生まれた赤ちゃんは「嫡出子」です。それどころか、女性が不倫出産をしてしまった場合も離婚後300日を経過していなければ、生まれてきた赤ちゃんは元夫の嫡出子ということになります。

この辺りはややこしいので、詳細は以下を参考にしてください。

出生届けなどに使う嫡出子と非嫡出子の意味と違い、嫡出推定とは

カッコ内は男の子か女の子かの性別をチェックし、その横に男女何番目の赤ちゃんに当たるのかを記載します。

長男・長女の場合は「長」、次男・次女の場合は「二」、三男・三女の場合は「三」と記載します。

⑥生まれたとき

赤ちゃんが生まれた生年月日と時間は病院などが出生証明書に記載してくれるので、その日付と時間を書きましょう。

上図の記載例には「平成」と印字されていますが、印字がない場合もあります。生年月日は和暦なので、印字がない場合は「平成」と書きます。

⑦生まれたところ

赤ちゃんが生まれた病院などの住所を記載します。こちらも出生証明書の「出生したところ及びその種別」に記載されているので、その住所を書きましょう。

⑧住所(住民登録をするところ)

通常はママ・パパと同じ住所を記載します。ここに書く住所は、住民票に書かれている住所地と同じ書き方にしてください。たとえば「○○市3丁目204番地」を「○○市3-204」と書いてはいけません。

また、アパート・マンション・団地名が住民票に記載されている場合も書かなければいけません。スペースがない場合は、枠内の「番地」「番」を二重線で消して、「○○市3丁目204番地タワーマンション604号室」のように書いてください。

正式な住所がうろ覚えの場合は、住民票を取得したほうが懸命です。

⑨世帯主の氏名

上記の住所の世帯主の名前を書きます。世帯主がわからなければ、こちらも住民票を取得して確認した方が良いでしょう。

⑩世帯主との続き柄

世帯主が赤ちゃんのパパorママであれば、続き柄(赤ちゃんと世帯主の関係)は「子」などを記載します。もし、赤ちゃんにとっての祖父母が世帯主の場合は、続き柄は「孫」になります。

また、世帯主が家族ではない他人の場合は、「同居人」と書くことになります。

出生届の書き方|生まれた子の父と母

03

⑪父母の氏名/生年月日

嫡出子の場合には、父母の氏名と生年月日・満年齢を記載します。非嫡出子の場合は、母の氏名・生年月日・満年齢のみを記載します。その際の父の欄は空白、または父親が赤ちゃんを認知した際に記載されます。

満年齢とは生まれたときを0歳として、以降誕生日を迎えたときに1歳加える年齢の数え方です。今はこちらが一般的な年齢の数え方です。

ちなみに、数え年とは生まれた時を1歳として、以降元日を迎えたときに1歳加える年齢の数え方のことです。昔はこちらが一般的な年齢の数え方でした。

⑫本籍

嫡出子の場合は、父母の本籍地(本籍地は夫婦同じ)と戸籍の一番最初に記載されている戸籍筆頭者の氏名を記載し、非嫡出子の場合は、母の本籍地と戸籍の一番最初に記載されている戸籍筆頭者の氏名を記載します。

子の母が、戸籍の筆頭者になっていないときは、母を戸籍の筆頭者にした新しい戸籍を作る必要があります。
→「その他」の欄に本籍地を記載

⑬同居を始めたとき

出生届に書いてある場合もありますが、ここには結婚式をあげた年月、同居を始めた年月のいずれか早い方の年月を記載します。

⑭子が生まれたときの世帯のおもな仕事

子どもが生まれたときの世帯主の仕事ではなく、世帯における主な仕事を選びます。該当するもの1つを選んでチェックするのですが、6つの項目を要約すると以下のようになります。

1.農業等
2.個人事業主
3.会社員で勤務先の従業員数が99人以下
4.会社員で勤務先の従業員数が100人以上、公務員、役員など
5.契約社員、アルバイトなど
6.無職

⑮父母の職業

国勢調査のある年(5年毎)の4月1日から翌年3月31日の間で出産をした場合に記載します。次の国勢調査は2020年なので、2020年4月1日から2021年3月31日に赤ちゃんを出産した場合はこの欄を書いてください。

国勢調査に合わせた記載になるため、以下の「職業例示表」の中から該当する職業を選んで記載すれば良いでしょう。

01 専門・技術職
02 管理職
03 事務職
04 販売職
05 サービス職
06 保安職
07 農林漁業職
08 運輸・通信職
09 生産工程・労務職
00 無職

たとえば、以下に該当する場合は、父母の職業欄には「04」または「販売職」と書きます。リンク先のPDFを参考にしてください。

商品販売従事者(小売店主・店長、卸売店主・店長、販売店員 等)、販売類似職業従事者(不動産仲介・売買人、保険代理・仲立人(ブローカー) 等)、営業職業従事者(食料品営業職業従事者、機械器具営業職業従事者、通信・システム営業職業従事者 等)

参考|職業例示表|厚生労働省
参考|職業例示表|安曇野市公式

もし、子の母が専業主婦の場合は「00」または「無職」と記載します。

⑯その他

非嫡出子で母が戸籍の筆頭者になっていないときは、母が筆頭者の新しい戸籍を作成する必要があります。その場合にこの欄に本籍地を記載します。

出生届の書き方|届出人

04

⑰届出人

届出人は正式に出生届を提出する人のことで、通常「父」か「母」です。正式な届出人の署名捺印があれば、出生届を市区町村役所の窓口に提出する人は他の人でも問題ありません。

⑱連絡先

届出人に対して連絡がつく連絡先を記載します。出生届は期限が出産日を含めて14日しかありません。記入に不備があった場合など、市区町村役所から連絡が入るため、連絡がつきやすい電話番号を書いておきましょう。

出生届の書き方|捨印と訂正

最後に、出生届の欄外に届出人の捨印欄があるのでそこに捨印をします。出生届を書き間違えてしまった場合は訂正箇所を二本線で消し、捨印で訂正印を押し、正しい文字を近くに記載して下さい。

出生証明書について

出生届の用紙の右側は出生証明書の記載欄です。出生証明書は出産をした病院などが記入捺印してくれます。

いくら出生証明書を自分で書く必要が無いと言っても、間違いがあると大変です。出生届(出生証明書)を提出する前に出生証明書に間違いがないか確認し、もし間違いがあった場合は、すぐに病院に話して訂正してもらいましょう。

病院も出生届の期限がいつかちゃんとわかっているので、すぐに対応してくれるでしょう。

出生届と出生証明書の提出にあたって

出生届でややこしいのは、嫡出子・非嫡出子の区別とそれに付随する本籍などの取り扱いです。ここさえ間違えなければ、あとは一番大切な赤ちゃんの名前に間違いがないか確認して、市区町村役所の戸籍課に提出できるはずです。

出生届を提出する際は他にも必要な持ち物があります。以下の持ち物と注意点に気をつけて、赤ちゃんとの新しい生活をスタートさせましょう。

以下の記事には他にも出生届の注意点が書いてあるので、しっかりと目を通しておいてください。

・出生届(出生証明書と一対)
・出生通知書
・母子健康手帳
・世帯主の健康保険証
・届出人の印鑑
・身分証明書(免許証など)
・外国人登録証(養育者が外国籍の場合のみ)

赤ちゃんの出生届とは?提出期限はいつまで?遅れたら罰金?

記事のURLとタイトルをコピー