いつから外食できる?赤ちゃんと初めての飲食店で事前確認すること

129a577a4f17f665949653a183489247

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

そろそろ赤ちゃんと外食したい!

美味しい食事をすることは、普段の生活を楽しくするために大切なことです。

自分で作るのも良いのですが、たまには人が作った食事が食べたくなりますし、毎日ご飯を作っていると「はぁー、今日は作りたくないなぁ。」と思うことがたびたびあります。

特に、子育て真っ最中のママは、気軽に外食をしてストレス発散することも難しいですよね。「もう少し大きくなったら、いっしょにご飯行けるのに……。」と考える日々です。

そんなママが、赤ちゃんと本格的にお散歩を楽しめる目安は、生後3-4か月くらいからです。赤ちゃんとお散歩する際の注意点は以下を参考にしてください。

赤ちゃんとのお散歩はいつから?持ち物は?毎日する必要性は?

外食もそれくらいの時期から少しずつ考えても良いでしょう。ところが、お散歩を始めてママが気付くことは、「こんなにぐずったらファミレスにも連れてけない……。」ということ。

外食をするということは公共の場所に行くということです。お家と同じようにご飯が食べられるわけではありません。そのため、しっかりと行きたいレストランの事前確認が必要になります。

そこで今回は、ママが赤ちゃんと外食をするために、事前に確認しておかなければいけないことについてお話したいと思います。

赤ちゃんとの外食で事前に確認しておくこと

まだ0歳の赤ちゃんを連れて、ちょっとお散歩に出たついでに外食にフラッと……というわけにはいきません。1歳でも同じです。

赤ちゃんや小さい子どもと外食するために、お目当ての飲食店でスムーズにご飯が食べられるかどうかは事前にいくつかの確認が必要です。

飲食店の事前確認1.赤ちゃんが入店可能か

まさか、どんな飲食店でも赤ちゃんが入店可能だと思っていませんか?

「◯時以降は3歳以下のお子様のご入店はご遠慮ください。」など、はっきりと赤ちゃんや子どもの入店をNGとする飲食店は多くはありませんが、店内の雰囲気や客層で赤ちゃんの入店を控えた方が良い飲食店はたくさんあります。

飲食店の事前確認2.赤ちゃんが食べられるものがあるか

全国チェーンのファミレスなど大きな飲食店なら離乳食メニューもありますが、基本的に赤ちゃんのために離乳食を用意してくれる飲食店は多くないと考えた方が無難です。

そのため、離乳食はママが用意してください。仮に離乳食がある飲食店だとしても、赤ちゃんが食べられるものか、食べやすいものかはわかりません。

もちろん、飲食店のメニュー以外のものを持ち込むため、はじめに断りは入れた方が良いでしょう。

飲食店の事前確認3.トイレに授乳スペースがあるか

0歳の赤ちゃんなら基本的に授乳のタイミングがあるため、トイレなどに授乳スペースがあるかどうかを確認しておきましょう。

「わたしそこら辺でも全然構わないけど?」ではなく、周りの人たちが気を使うことを理解した方が良いですね。授乳ケープや授乳服があれば、席につきながら授乳して良いというわけではありません。

飲食店の事前確認4.おむつ替えスペースがあるか

ママは、飲食店では特におむつを替えるタイミングを見極めておくべきです。いくら可愛い赤ちゃんがしたうんちでも、うんちはうんちですから。

飲食店に入る前に1度おむつを替え、食事中にはママがすぐにうんちに気がつけるように、向かいではなく横に座らせるようにしましょう。

飲食店の事前確認5.ベビーカーが通れるスペースがあるか

ベビーカー置き場が確保された飲食店はほとんどありません。そのため、基本的にベビーカーは他のお客さんにとって通行の妨げになるものだと認識しておきましょう。

そもそも通路が狭く、ベビーカーを置くスペースどころか通れるスペースがない場合もあります。赤ちゃんが眠ってしまうことを考えて、抱っこ紐で行った方が良いか予め考えておきましょう。

飲食店の事前確認6.赤ちゃん用のイスがあるか

赤ちゃん用のイスは単純に小さなイスではありません。バンボのように赤ちゃんが抜け出しにくい作りのイスか、ベルトでお腹をとめるタイプのものがあると便利です。

それ以外のイスは赤ちゃんが動かないようにママはずっと見ていなければいけません。

赤ちゃんとの外食はとにかく疲れる

正直言うと、「赤ちゃんといっしょに食事に行って息抜きしたい!」と考えているママは、赤ちゃんといっしょに行く外食が大変だということを知らないママです。

赤ちゃんが泣けば周りに気を使いますし、気軽にゴロンとできるスペースも少ないですし……。そのため、まだ赤ちゃんが0歳の場合は、いくら飲食店に一通りの設備が整っていても、ママと2人での外食はちょっとつらいですね。

どうしても行きたい場合は、パパやじいじ・ばあば、または仲の良いママ友に手伝ってもらうと楽です。誰かが食べている間に、誰かが赤ちゃんをあやせるようにしましょう。

赤ちゃんを連れて外食をしたい場合は、必ずマナーを守ることが鉄則です。

1-2歳の子連れ外食で迷惑にならない最低限守る14のマナー

ママが子どもと外食をして息抜きになるのは何歳くらいからですかね。……4-5歳くらいからかな……。

けっこう先は長いですけど、赤ちゃんと外食に行くことは赤ちゃんの初めての体験のためにも、ママの経験のためにも、家族との思い出作りのためにも大切なことだと思います。

行くなら気合を入れて、色々と覚悟しつつがんばって行ってきてください!脅してるわけじゃないですが大変ですよ(^_^;)

記事のURLとタイトルをコピー