妊娠届出書の書き方は?入籍前・未婚でも良い?職業や中絶経験は

a755b867b3f61ff449e293589595688c_s

この記事の読了時間は約 5 分です。

母子手帳をもらうために必要な書類

妊娠検査で病院に行き妊娠が確定したら、いよいよママのスタートです。

妊婦として過ごすために大切なことは、適切な妊婦健診を受けることです。そのためには母子手帳が必要です。そして母子手帳(母子健康手帳)を受け取るためには、「妊娠届出書」を提出しなければいけません。

「妊娠届出書?なにそれ?」

母子手帳と違って、妊娠届出書は聞き慣れません。すでに子育てをしているママでも、妊娠届出書の存在を忘れている人はいるでしょう。

たしかに妊娠届出書の役割は一瞬で終わりますが、母子手帳をもらうために必要な書類なので重要です。

そこで今回は、妊娠届出書の書き方と妊娠届出書の地方自治体への提出方法についてお話したいと思います。

妊娠届出書(にんしんとどけでしょ)とは

妊娠届出書とは、病院で妊娠検査を行い妊娠が確定したと診断された後に、妊娠報告をするために地方自治体に提出する書類のことです。

妊娠届出書に必要事項を記載して、妊娠証明書とともに住民票がある地方自治体の窓口に提出すると、母子手帳や妊婦健診の受診券(妊婦健診の助成)などをもらえます。

ちなみに、妊娠が確定したと判断されるのは「胎嚢」「胎芽」「心拍」を医師が確認したときです。

妊娠の始まりとは?妊娠確率と医師が妊娠確定する3つの条件

ただし、少量の出血や下腹部痛(子宮の痛み)などがあり、切迫流産が疑われる場合は、妊娠12-20週前後など医師の判断で妊娠が安定するまで待ってから、届出書を渡される場合もあるようです。

切迫流産の詳細は以下を参考にしてください。

初期流産・後期流産の原因や時期は?状態による流産の6つの種類

妊娠届出書の書き方

3abb57ad311cb5497645ee678f640e24

出典|妊娠届出書記入例|江戸川区

妊娠届出書は、地方自治体によって様式がバラバラです。上記の江戸川区の妊娠届出書記入例を参考に、書き方を解説していきます。

妊娠届出書は主に2つの部分に分かれます。届出書部分と質問票部分です。

妊娠届出書の書き方|届出書部分

f169b663837744e9fe6ea58734fa9d55

①職業

職業欄に「あり」「なし」だけが印字されている場合があります。ちなみに、妊婦が現在パートやアルバイトをしている場合は「あり」、専業主婦の場合は「なし」になります。

もし、より具体的に職業を書く様式の場合は、以下を参考にしてください。

嫡出子?職業?筆頭者?本籍?出生届の正しい書き方と記入例

②個人番号

個人番号とはマイナンバーのことです。妊娠届出書に個人番号の記載項目がある場合は、マイナンバーの記載が必要になります。

③子の父親(夫の氏名)

上記妊娠届出書の記載例にはありませんが、子の父親の名前(夫の氏名)欄がある場合は、子の父親の氏名を記載します。

まだ結婚しておらず、結婚予定であればその人の現在の氏名を書いてください。もし未婚の場合、非嫡出子(私生児)の場合は、特に書く必要はありません。

④分娩予定年月日

分娩予定年月日は病院で医師から教えてもらえます。いわゆる出産予定日のことです。通常は、出産予定日が明確になってから、妊娠届出書を渡されます。

出産予定日が確定する日はいつ?妊娠中に変わることはある?

⑤妊娠週数

妊娠届出書を記載したときの妊娠週数を記載してください。妊娠満○週となっている場合は、妊娠8週3日であれば「妊娠満8週」、妊娠9週6日であれば「妊娠満9週」と書きます。

妊娠週数・月数の数え方は?妊娠期間の開始日や出産予定日はいつ?

⑥世帯主氏名

世帯主氏名は世帯主になっている人(夫、祖父母、義父義母など)の氏名を書いてください。わからない場合は、市区町村役所で世帯の住民票を取得すれば確認できます。

⑦医師又は助産師の診断

自治体によっては妊娠届出書のみで母子手帳を受け取ることができるため、「診断を受けていない」の選択も可能ですが、一般的には医師・助産師の診断を受けてからにしましょう。

⑧届出人氏名

届出人は代理人でも構いませんが、届出に必要なもの(身分証明証など)があるため、事前に地方自治体に確認した方が良いでしょう。

妊娠届出書の書き方|質問事項

質問事項は単純に妊婦の意見を集約したり、今後のサポートのために聞く項目なので、正直に回答すれば問題ありません。

もし、以前の性病経験や中絶経験の項目があったとしても…………個人的な意見ですが、妊娠届出書に書く必要はないと思います。ただし、大事な出産のために、これからお世話になる病院にはちゃんと伝えてください。

もちろん、過去の経験を旦那さんも了解済みである場合は、気にせずに正直に記載すれば良いと思います。

妊娠届出書と母子手帳交付の注意点

妊娠届出書は入籍前でも、未婚の場合でも提出できます。妊娠届出書は、あくまでも妊娠を報告して母子手帳をもらうための書類なので、妊娠届出書が戸籍など公的な文書として扱われることはありませんし、記録として残ることもありません。

ただし、妊娠届出書以外で母子手帳の交付に必要なものは地方自治体によって異なります。

印鑑、個人番号カードなど含むマイナンバー確認書類、身分証明書、妊娠証明書など、事前に市区町村役所に確認した方が良いでしょう。

また、代理人が妊娠届出書を提出する場合は、委任状や代理人の身分証明書が必要かも確認してください。母子手帳の交付に必要な書類や取り扱いは、以下を参考にしてください。

母子手帳はいつ交付される?紛失時の再発行方法や引越し時の対処

妊娠届出書は妊婦になって初めて書く書類であり、お腹の中の子の親として初めて地方自治体に提出する書類です。気持ちの問題ですが、初物はスムーズに進んで、きっちり済ませたいと思うのはわたしだけじゃないはずです。

記事のURLとタイトルをコピー