姓名判断・画数・漢字検索など赤ちゃんの名付け参考になるサイト一覧

この記事の読了時間は約 5 分です。

赤ちゃんの名付けは親の喜びの1つ

赤ちゃんが産まれて嬉しいことの1つが、赤ちゃんの名前を決めることです。

気に入った読み方(音の響き)、意味がある漢字、名前から考えた愛称(あーちゃん、たっくんなど)で、赤ちゃんを呼ぶのがたまらなく嬉しいものです。

ただし、いくら赤ちゃんの名前は親が付けるものでも、どのような名前を付けても良いわけではありません。名付けにはルールがあります。

赤ちゃんの名前を決めたいなら、まずは以下の法務省のサイトを見て名付けの決まり事を知っておきましょう。

参考:法務省:子の名に使える漢字

名付けに使える文字は、漢字とひらがなとカタカナです。漢字では「常用漢字(1945字)」と「人名漢字(285字)」合わせて2230字あります。

2016年4月時点の情報です。

つまり、使える文字全て合わせても、たった2,500文字弱の組み合わせで出来ているのがわたしたちの名前です。ちなみに、存在する漢字は約20万文字ほどあるので、全体の1%の漢字しか名付けに使えません。

とは言っても「2,000文字以上の中からどんな漢字を使えば良いかわからない。」「そもそも、どんな名前をつけて良いかわからない。」そんな悩めるママ、パパはたくさんいますよね。

そこで今回は、名前情報、漢字情報が集まった名付けの参考になるサイトをいくつかご紹介したいと思います。

赤ちゃんの名付け参考サイト1.戸籍統一文字情報のページ

d0461292d84af1961dc3e2842897f23c

参考|法務省 戸籍統一文字情報

戸籍統一文字情報は、法務省が運営するサイトです。このサイトの検索を使えば、赤ちゃんに付けたい名前の漢字が使える漢字(常用漢字)かどうかがわかります。

せっかっく赤ちゃんの名前を決めて、思い入れも出てきたのに出生届を提出したら使えないと言われた……というのはよくある話しなので、見慣れない漢字を使う場合は先にチェックしておきましょう。

もちろん、出生届の書き方を間違えても受理されないので、こちらも注意してください。

嫡出子?職業?筆頭者?本籍?出生届の正しい書き方と記入例

赤ちゃんの名付け参考サイト2.お名前辞典

17b45a97c5704855416c66f2fd0e81cc

参考|お名前辞典 – 赤ちゃん・子供の名前 約18万件から検索できる名前辞書

お名前辞典は、知っている人は知っている有名な赤ちゃんの名付け参考サイトです。

赤ちゃん・子供の名前 約17万件から検索できる名前辞書50音、人気の読み、人気の漢字で名前を検索することができます。

赤ちゃんの名付け参考サイト3.赤ちゃん命名ガイド

7274fb1369d55c078ea58aae040e9c7e

参考|子供の名前決め・名付け支援サイト「 赤ちゃん命名ガイド」

赤ちゃん命名ガイドは、13万件の名前が登録されたサイトです。メニューの「赤ちゃん名前辞典」から50音、イメージ(季節・性格・見た目など)、止め字で名前を検索することができます。

お名前辞典よりも件数は少ないんですが、姓名判断も同時に見ることができるので、気になる人には良いかもしれません。

赤ちゃんの名付け参考サイト4.たまひよ 赤ちゃんの名前

bebbaf0c7c447df63e7573148c0c29c6

参考|赤ちゃんの名前人気ランキング2015|妊娠・出産・育児のことなら「たまひよ」|Benesse(ベネッセ)

たまひよ 赤ちゃんの名前は、ベネッセのたまひよに登録された子どもの名前ランキングです。名前ランキング以外に、読みランキング、漢字ランキングがあります。

時代に即した名前を付けたいなら参考になりますね。毎年行っている人気名前ランキングも参考にすると面白いと思います。

アカチャンホンポ、たまひよ、明治安田生命の人気名前ランキング比較

赤ちゃんの名付け参考サイト5.めいめい

e36176af2658a2bd5f5d72ed321e339f

参考|赤ちゃんに相性の良い画数で名づけできる命名サイト mei2.jp ~めいめい~

めいめいは、苗字を入れると赤ちゃんに相性の良い画数の漢字候補を選んでくれるサイトです。

今は名前を読み方、音の響きを先行して決める人が多いので、そういう人なら使い勝手が良さそうです。

赤ちゃんの名付け参考サイト6.いいなまえねっと

378f0da643ca75e2db8a78fd090b07dc

参考|赤ちゃんの名前・名付けをサポートします。姓名判断で名前を検索-いいなまえねっと

いいなまえねっとは、苗字を入れると赤ちゃんに相性の良い画数の名前候補の一覧を出してくれるサイトです。

「大吉」「中吉」という素人でもわかりやすい言い方で分類しています。

赤ちゃんの名付け参考サイト7.赤ちゃん名づけ

8bbc16f58d44c58d8180d28b04b8fdbe

参考|無料 赤ちゃん名づけ/400万人の妊婦さんが利用した子供の名付け実績No.1サイト|赤ちゃん名づけ

赤ちゃん名づけも、苗字を入れると赤ちゃんに相性の良い画数の名前候補お出してくれるサイトです。

このサイトは色々なランキングがあるので、ちょっと楽しむために見ても面白いですね。

赤ちゃんの名前は親が愛情を持って付ければOK

わたしは基本的にどのような名前であろうが、親が愛情を持って名付けた名前であれば良いと思っています。……愛情があれば、これからの赤ちゃんの人生も踏まえたうえで、変な名前を付けないと思います……。

最近はキラキラネーム、シワシワネームなんて言われて小馬鹿にされる名前もありますが、名前の流行り廃りは時代によって大きく変わります。

今当たり前のように人気の名前ランキングに登場する赤ちゃんの名前は、私が子どものころは一発では読めないものが多いですよね(^_^;)

ただ、基本的に赤ちゃんの名付けは親の権利ではなく責任です。名前は個人のものであるとともに、社会の中で個を区別するサインとして大切な役割を果たします。

そのため、どう読んでも読めない当て字や難しすぎる漢字を使った名前は、本人だけではなく周囲の人が困る可能性があることを忘れないようにしましょう。

ちなみに「表現の自由」という言葉がありますが、これは無制限に認められるものではなく、公共の福祉に反しない範囲において認められるべきものだそうです。

以下もぜひ参考にして、赤ちゃんが将来気に入るような素敵な名前をつけてあげてください。

音の響き・画数・漢字の意味など赤ちゃんの名前の付け方と名付け例

赤ちゃんの名前で揉めて離婚も…名付けで注意する7つのこと

記事のURLとタイトルをコピー