イラストが可愛いはてなのおすすめ育児マンガブログ7選

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

育児をマンガでわかりやすく伝えるブログたち

子育てをしていると、やっぱり他のママやパパの育児ブログは気になっちゃいます。

で、わーーと見倒したりしてるんですが、見てしまうのは写真がたくさんあるものとイラストがたくさんあるもの。

特にマンガタッチで描かれたブログはマンガ好きなこともあって、気が付いたら読みふけってしまっています。

調べてみるとやっぱりアメブロが多い!子育てブログと言えば、アメブロになっちゃうのかなぁー。

たとえば、ここ見ると全部アメブロです。

でも、せっかくはてなブログを書いている身としては、「はてなブログが見たいんじゃぁーーーー」となります。

同じように&はてなブログファンの方、また純粋な育児ブログファンのために、はてなブログでおすすめな育児マンガブログをピックアップしてみました。

ぜひ、マンガ好き、育児好き(?)の人はチェックしてみてください。

育児マンガブログ1.父さんがんばる。

女の子、男の子、パパ、ママの4人家族の日常を描いた育児マンガブログです。

パパがライターさんなんですが、読んでてわかることは、「あーこの人、めっちゃいいパパじゃね?」「ママ愛されてんじゃね?」ということ。

イラストも可愛いですし、長男くんもなかなかの逸材っぽいですね。うちのパパに読ませよう。

育児マンガブログ2.ゆきしめ成長期

「分かるわー。」というあるある系の育児マンガブログが、この「ゆきしめ成長期」です。

女の子のしめちゃん(仮)の行動を読んでいると、ついつい、うちの娘と重ねあわせて、「むふふふ(ほっこり)」と見ちゃいます。

ママもパパも親バカなんだなぁーと(もちろん良い意味)。

育児マンガブログ3.はなこのブログ。

「はなこのブログ。」は、わたしがはてなに来る前から、めちゃ好きな育児マンガブログです!

はなこさんが文章うますぎ、面白すぎ、そして「娘ちゃん」が可愛すぎて、密かにうちの息子の嫁に立候補しようかと。

それはそうと、はなこさんは他にもいくつかブログをやってます。どれだけバイタリティ溢れるママなんでしょうか。

育児マンガブログ4.りんご日和。

「りんご日和。」は、最近話題の育児マンガブログです。

絵柄はほっこり系で、毎度、長女の「ゆー」ちゃんが、おませな一面を見せたり、パパママが嬉しい泣けるようなことを言うので、共感しきり(*^^*)

次女の「ふー」ちゃんは、まだ1歳なので、登場回数は少なめですが、この姉にして、この妹あり!という活躍を見せてくれるはずです。

育児マンガブログ5.するめブログ

「するめブログ」は、読者数も多くて、人気の育児マンガブログです。というか、マンガです。

20記事もないのに、なんでこんなに読者数多いんだろう?って思ってみてみると、なんとマンガ記事のシェア数が20万!

みんなのコミックで「育児しんどいマンガ」を連載しているそうで、マンガ家さんなんですね。可愛い絵柄ですが、ものすごく考えさせられる内容なので、ママ必見です。

育児マンガブログ6.むすメモ!

こちらも育児マンガブログとして有名な「むすメモ!」です。ママのキャラがきもい(←失礼)のに、娘ちゃんはかわええ(*´ω`*)

でも、育児は子どもの可愛さだけじゃ語れないんだよ、というような話もあって、「うんうん、わかるわかる」となりますよ、絶対。

パパや周りの人に育児の大変さをマンガで、ライトに伝えるのは、とっても良い方法かもです。

育児マンガブログ7.私のブログ

「私のブログ」は、イラストがとてもシュールで、絵本のように引きこまれます。

それもそのはず、ライターのトイトーマスさんは、美術系フリーランスのお仕事をされているそう。

私は美術センスゼロなんですが、動きとか、表情がよくわかって、今回ご紹介した中でイラストが一番うまいのかな、という気がしました。

おまけ.じゃじゃ嫁日記

こちらは育児マンガブログではなく、夫婦生活をマンガにしたブログです。

イラストが可愛いのと、奥さんの気持ちがわかるので、ご紹介。書いてるのは旦那さんですね。

びっくりするのは、毎日更新してること!盆暮れ正月関係無しで、ブログを書き続けています。凄いですね。

感想まとめると「マンガ描けるっていいよね」

というわけで、もう総括してしまいましたが「イラスト描ける人、マンガ描ける人いいわー、うらやましいわー。」が全てです。

どれもこれもとっても可愛いブログばかりなんですが、イラストからイメージが伝わってくるので、これから育児をする人はわかりやすく読めると思います。

イクメンもどきという自覚があるパパには、ぜひとも見てもらいたい!

「だって、仕事行ってるときの子どもの様子ってわかんないでしょ?」
「息子や娘が友達とどんな風に遊んでるかって、あんまり知らないでしょ?」

どの育児マンガブログも、アメブロやアメブロやアメブロに勝るとも劣らない強者ばかりでした!

しかしなんで、育児してるママに、こんな可愛いイラスト描ける人が多いの?
ウッホーー、萌えるーー、かわいいーー、わかるーー、共感するーー
2時間経過……。

今度、ぜひイラストの書き方など、指南して頂ければと思う次第でございます。

記事のURLとタイトルをコピー