イライラする…男性の「いいとこ取り育児」を直す5つの方法

0680c169ec7140a65474bbd2dffe8f92

この記事の読了時間は約 6 分です。

ママはパパのいいとこ取り育児に怒っている

中途半端に育児をするパパが、面倒な育児をママに押し付けて、育児の良いところだけを取ってしまうことを「いいとこ取り育児」と言いますね。いいとこ取り育児に悩む……というか怒るママはたくさんいます。

なぜ、パパのいいとこ取り育児でママが怒るかというと、いいとこ取り育児ではママの負担が軽減せず、子どもとの癒やしが奪われ、感情のズレにイライラしてしまうためです。

ママの手間が増える…いいとこ取り育児がダメな理由と18の事例

程度の差はありますが、「俺イクメンだから!」と言ってしまうパパの多くは、自分でも気づかないうちにいいとこ取り育児をしてしまっているかもしれません。

こんなパパのいいとこ取り育児をどうにかして直す方法はないのでしょうか。

今回は、ついパパがしがちないいとこ取り育児の直し方についてお話したいと思います。

いいとこ取り育児の直し方1.育児の現状と改善点を伝える

普段から何でも話し合える夫婦なら、やはり言いたいことを直接伝えることが効果的だと思います。

「手伝ってくれてありがとう。ただ、お風呂に入れるときは一連の流れを全部してくれないと、わたしの負担軽減しないの。」
「手伝ってくれてありがとう。ただ、子どもが泣いても歯磨きはして欲しいの。」
「手伝ってくれてありがとう。ただ、遊んだ後におもちゃ片付けてくれないと、子どもが真似しちゃうの。」

このようにパパの育児に感謝しつつも思っていることを伝え、かつ改善策を提示しましょう。ただし、感情的にはならないでください。方法を勘違いをしているだけで、育児を真剣に考えているパパは少なくありません。

ベネッセが2005年、2009年、2014年に0-6歳の子どもを持つ父親を対象に行なった「乳幼児の父親についての調査」によると、パパが「家事や育児に積極的にかかわりたい」と思う割合は増えています。

08f1e0b0a15ee63858121cf0f220f37a

出典|第 3 回 乳幼児の父親についての調査|ベネッセ

いいとこ取り育児の直し方2.1つの育児だけ完璧に任せる

もしパパがどれもこれも中途半端に育児をして、ママに余計な手間がかかる場合は、あまり大きな期待はしないで、1つの育児だけを完璧に任せる方法もありでしょう。

「そんなに色々しなくて良いよ。でも、パパがミルクあげるとよく飲むから、土日は任せて良い?」
「他は良いから、子どものお風呂周りだけ完璧にしてくれると、すごく助かるんだけど。」
「大変だけど寝かしつけはパパに任せるよ。パパの寝かしつけに慣れたらベッタリになるよ。」

初めはたった1つの育児だけで良いんです。ママはパパの横について、優しく1から10まで教えてあげてください。

パパがたった1つの育児だけでも子どもと真正面から触れ合うと、育児の嫌なところと良いところが見え、少しずつ子どもの要求や感情がわかるようになります。

そうすると、今よりも父親の自覚が芽生え、本当の意味で育児を真剣に考えるようになります。

いいとこ取り育児の直し方3.育児方法をメモして渡す

「ねー、どの靴履かせれば良いー?」「のど乾いたらどうする?」「抱っこひもどこにあったっけ?」「寒いから上着持ってきてー。」

初めは良いのですが、たかだか2時間ほど公園に連れて行くのに、いつまでもこんなに何個も質問されたらたまったものじゃありません。

そのため、パパが子どもを公園に連れて行く場合は、公園に行く準備から帰ってきてやることまでをメモして渡してあげましょう。

メモ.公園のお散歩の手順

1.楽しく公園で遊ぼう!
・粉ミルクと魔法瓶に40度程度の白湯を準備
・おむつを2枚とおしりふき、タオルを1枚準備(タンス横)
・小分けのお菓子を何個か用意する(戸棚の中)
・念のため上下の着替えを1セット準備(タンス2段目)
・抱っこひもを準備する(タンス上)
・防寒対策にニット帽とストールも準備(タンス1段目)
・お砂場セットを持っていく(玄関)
・汚れても良い靴は赤い靴

2.病気にならないよう清潔にしよう!
・帰ってきたら玄関で足の砂を払う
・きれいにしてから入ろうね!と教える
・汚れた服の砂を落として洗濯かごに入れる
・手足をお風呂場で洗ってうがいをさせる
・持ち物は元あった場所に片付ける
・魔法瓶と哺乳瓶を洗う

哺乳瓶の消毒はわたしがやるよ!

子どもの年齢や普段の遊び方によって持ち物は変わりますが、細かく書いたメモをわたして、「覚えることたくさんあるけど、これ通りやれば問題ないよ。」と伝えます。

帰ってきたら、「ね、次から大丈夫でしょ。」と声をかけてあげてください。ご飯を食べさせるときも、お風呂に入るときも、寝かしつけのときも同じように「○○の手順」と書いたメモを用意します。

メモに書かれた一連の流れを全てこなして、ようやく「お風呂」や「寝かしつけ」や「散歩」だということを教えます。

いいとこ取り育児の直し方4.育児の最終目標を伝える

パパのいいとこ取り育児を直すためには、ママが最終的にして欲しい育児の内容を予めパパに伝えておくと良いでしょう。

ママが最終的にパパにして欲しい育児とは、パパと子どもが丸1日2人だけでいっしょに過ごすことではないでしょうか。ママが朝に出かけて、夜に帰ってきたら寝かしつけが終わっていたというのが理想です。

赤ちゃんと丸1日いっしょに過ごすためには、最低でも抱っこ、語りかけ、あやし、おむつ替え、調乳(授乳)、寝かしつけなどが必要ですし、赤ちゃんの性格に合わせてお昼寝時間やお腹の空き具合、どんな遊びが好きかも押さえておく必要があります。

子どもと丸1日いっしょに過ごす場合も、何をして遊ぶか・何で遊ばせておくか、どんなお話をするか、何を食べるかなどなど、赤ちゃんと違って選択肢が多い分、たくさんの準備をしておかなければいけません。

赤ちゃんや子どもと1日いっしょに過ごすためには、基本的な育児以外にも1日の流れ全てを理解できていないと難しいですよね。

最終目標の伝え方は、「パパっ子にさせるために、まずは1日いっしょに過ごして欲しい。」とシンプルに伝えるだけです。

これが頼めるパパは、育児に興味がないパパではなく育児に関わりたいパパなので、上手く煽って目標設定をできればこっちのものですね。

いいとこ取り育児の直し方5.育児はしなくていいから稼いできてと言う

パパのいいとこ取り育児でイライラしているママは、いっそのこと育児はしなくて良いから、もっと仕事して稼いで欲しいと伝えましょう。

今後、子どもが成長していく過程で、どれだけ養育費・教育費がかかるかわかっていないパパもたくさんいます。

そのため、具体的に何歳でいくら必要になるかを伝え、「家のことは安心して任せて!パパは子どものためにしっかり稼いで!」と話してください。

パパが育児をしないことよりも、いいとこ取り育児の方がイライラするママにとっては、パパが頭を切り替えてくれた方が少しはストレスも解消するかもしれません。

ただし、育児はしなくて良いと言っても、ちゃんとパパが子どもと触れあえる時間も作ってあげてください。

育児は夫婦の意識共有が大切

別に、パパが育児の一部を切り取って行うこと全てが悪いことだとは思いません。

たとえば、お風呂の準備をしていたら急に電話がかかってきたから、機転を効かせて子どもをお風呂に入れてくれたのであれば全く問題ありません。

コンビニに行こうと思っていたパパを捕まえて、子どももいっしょに小一時間散歩に連れて行ってもらえるなら、その分時間を有効に使えるのはありがたいことです。

ただ、全てが中途半端な育児をされるとママに負担がかかります。

パパの仕事で例えるなら、「いつまでたっても学生気分が抜けない新人君が、やりたい仕事だけに手を付けて、全ての尻拭いを自分がしている」と考えたら、きっと「俺のやってる育児っていいとこ取り育児じゃん……。ダメじゃん……。」とわかってくれるはずです。

どちらにしても基本は夫婦で話し合うことです。もちろん、一家の大黒柱として一生懸命仕事をしてくれるパパにも感謝をしつつ、お互いが労い合える夫婦でありたいですよね。

記事のURLとタイトルをコピー