育児とは子どもが何歳までのこと?育児と子育ての違いは

b46049cdbb251db1d9b611d5b473f03f

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

育児と子育ては意味が違う?

わたしたちは普段、子どものお世話をしたり、子どもを育てるという意味で「育児」や「子育て」という言葉を使いますね。

おそらく、ほとんどのママが、育児と子育ては同じ意味だと考えて、言葉の使い分けはしていないはずです。

もちろんわたしも、育児と子育てを意識して使い分けてはいません。

ただ、ふと「育児と子育てって、何か違いがあるのかな……?使い分けた方が良いのかな……。」「育児や子育てって、何歳までのことを言うんだろう?」と考えたことがあるママもいるでしょう。

気になって気になって夜も眠れない……というママはいないと思いますが、何となく意味や使い方を明確にした方がスッキリしますね。

そこで今回は、育児と子育ての違いと育児と子育ての年齢についてお話したいと思います。

育児とは

まず、大辞林で「育児」を調べると「乳幼児を育てること。」とあります。乳幼児とは乳児と幼児のことなので、0歳児から小学校入学前の6歳児が該当します。

乳児|主に1歳未満に使われる児童福祉法の呼び方
幼児|満1歳から小学校入学まで使われる児童福祉法の呼び方

赤ちゃん・子ども・乳児・幼児は何歳まで?赤ちゃんの語源・由来は?

また、広辞苑でも「乳幼児の世話、養育をすること。」とあるため、育児を行う対象が0-6歳児であることは間違いないようです。

乳幼児に限定されているということは、授乳・おむつ替え・寝かしつけから、トイレトレーニング、あいさつ、言葉の習得など社会生活を営むために必要な基礎知識を教えることをメインの意味で考えても良いのではないかと思います。

子育てとは

次に、子育てを大辞林で調べると「子を育てること。育児。」とあります。前半部分の「子を育てること」では、年齢の範囲は特定していません。

一般的な解釈をするならば、「20歳未満は子ども」という認識なので、20歳未満の未成年を育てる行為ということになります。

ちなみに、「育てる」を大辞林で調べると以下の意味を持ちます。

1.生き物が成長するよう世話をする。
2.次第に大きくなるようにする。
3.能力・資質をのばすように教え導く。一人前になるようにしこむ。
4.おだててそそのかす。

もちろん、ここでの「育てる」は「生き物が成長するよう世話をする。」という意味ですね。そのため、20歳未満の未成年に対して、成長するように世話をする行為が「子育て」ということになります。

後半部分の「育児」は、20歳未満の未成年の中でも、特に0-6歳児を強調していると考えて良いのではないかと思います。

育児・子育ての類義語

育児と子育てには、たくさんの類義語があります。それぞれを類義語辞典で調べてみると、養育、養い、愛育、育み、保育などが類義語に該当します。

参考|育児の同義語 – 類語辞典(シソーラス)
参考|こそだて【子育て】の類語・シソーラス – 類語辞書 – goo辞書

養育とは

養育とは、一般的に子どもを育てる意味で使われますが、親がいない子どもや親が育てられない子どもを保護する意味でも使われます。また、老人や病人を保護する場合も養育が使われます。

「養い」も養育と同じ意味で使われます。

愛育とは

愛育とは、かわいがって大事に育てることを言います。通常の育児や子育てと同じように使いますが、特に大切に育てることを文章で強調する場合に使う表現です。

育みとは

育みとは、子育てに限らず、何かを大切に守ったり大きく育てる場合に使います。たとえば、「愛を育む」「森林に育まれた」「大切に育まれた子ども」などの使い方です。

保育とは

保育とは、保護し育てることを言います。特に、幼児の正常な発育を目的として、幼稚園・保育所・託児所などで養護を目的とした教育を行うという意味で使われることが多いですね。

ちなみに、養護とは養って守ることや保護して世話をすることを意味するため、育児のことを保育という言葉に置き換えても、意味としては間違いではなさそうです。

育児と子育てに大きな違いはない

調べた限りでは、育児と子育てに特に大きな意味の違いはありません。しいて言うなら、子育ての方が一般的に子どもを育てる幅広い意味で使われ、育児の方が乳幼児に限定した意味で使うことが正しいようです。

まぁ、それほど真剣に使い分けをする必要はないんですけどね。

ただ、このような単純な疑問を深く考えてしまうのは、妊娠中のストレスや育児ストレスが溜まっているときかもしれないので、気を付けてください……(^_^;)

他にも育児をしていると様々な言葉の違いが気になることはありますよね。気になった人は、以下も参考にしてください。

クーイングと喃語の意味と違いは?赤ちゃんが使うのはいつから?

赤ちゃんの断乳・卒乳・離乳とは?意味や時期の違い

沐浴と入浴の違いは?赤ちゃんの正しい沐浴方法と洗い方

記事のURLとタイトルをコピー